プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~12巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)3巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

残留!

J32節  清水 0-2 札幌

札幌、これで残留確定。
いやぁ、2試合残して残留が決まるとは。
いい意味で予想が外れた。
最終節まで引っ張るんだろうなぁと思ってたからな。

それにしてもジェイ選手は凄いというかなんというか。
元イングランド代表の肩書きは伊達じゃない。
レベルが一つか二つくらい違う感じ。

シーズン途中に、よくこの選手がフリーでいたなと思うし、
よく札幌が取れたなとも思う。お金ないのにww
野々村社長、さすがだ!


それはさておき、磐田。
無理してACL狙わなくてもいいよ。
下手に参戦しちゃうと、選手が疲弊して
リーグ戦に悪影響が出るよ。

まだJリーグとACLを並行して戦えるほどの
戦力はないでしょ。

長崎!

J2第41節。

長崎が2位確定で自動昇格!
いや、驚いた。

プレーオフ圏内に入る可能性はあっても(実際、
過去に6位以内に入った実績はある)、自動昇格まで
予想した人はいなかったんじゃないか?
というのが正直な感想。

シーズン途中で経営母体が変わるなんていう
事件(?)もあったのに。
当然、チーム予算も潤沢ではないのに。
いやぁ、立派、立派。

チーム予算が長崎より遙かに多い名古屋や福岡の
上を行ったんだから、本当に大したものだ。

予算が少なくても、やり方次第でJ1に行ける、
ということを他のJ2チームに見せつけたのは
大きいんじゃないかな。

あと、高木監督の手腕は大したものだよね。

ともあれ、おめでとう!

来シーズンはJ1残留を目指す闘いになると思うけど、
よしんば残れなくても大威張りしていいと思う。
それだけのことを長崎はやったんだから。

さて、これで昇格枠はあと1チーム分。
名古屋と福岡のプレーオフ進出は決まってるけど、
残り2チームは、徳島、東京V、松本、そして千葉まで
可能性がある。
最終節の死闘が楽しみだ。

第27節

J1第27節

磐田 2-1 大宮

札幌 2-2 新潟

磐田は、もう優勝にも降格にも関係ないポジションを
確保しているから、ある意味、消化試合的なものなんだけど、
そこでどれだけ頑張れるかが来期へ繋がるはず。

大井選手がケガして出られなくなったこの試合にきっちり勝てたのは、
そういう意味でも大きかったのだと思う。
あと、相手が大宮だったので、札幌のアシストにもなったし。


その札幌。
試合の終盤まで2-0とリードしていて、しかも相手は最下位の新潟。
勝たなくてはならない試合だった。
甲府と広島が勝ったことで、完全に尻に火が点いた。
一年間終わったとき、ここで失った2ポイントが痛恨だった
なんてならないようにしてもらいたい。

次の試合は広島。
ここで勝つか負けるかが天と地の差だ。
なんとか頑張ってほしいものだが。

負けたか

J1第25節

札幌 2-1 磐田

PKで先制しながら、逆転負け。
とはいえ、前半から内容は札幌のほうがよかったので、
内容どおりの結果になったとは言える。

まぁ、磐田はもう優勝にも降格にも関係ない
平穏なポジションを確保してるから、
残留ラインギリギリで瀬戸際の札幌に
少しくらい勝ち点を譲るのも……いいと思うよ。

去年までは、負けてこんなに安らかな気持ちで
いられることはなかっけど、今年は違う。
おおらかな気持ちで試合の結果を聞けるなぁ。

とはいえ、せっかくここまで勝ち点を積んだので、
6位以内には入ってほしいところだけど。


あと、桐生選手!
ついに9秒台出したか。
素晴らしい。
高校生の時に10秒01出したことを考えると、
少し遅すぎる気もするが、でも日本人初の9秒台だ。
おめでと~。

出場決定!

日本代表、ロシア行き決定!
おめでと~~!!

ワールドカップ予選で一度も勝ってなかった豪州相手に
2-0で勝つとは思わなかった。
内容的にもシュート数で16-9と圧倒。
新戦力と言っていい浅野選手や井手口選手が点を取るとか。

ないよう、結果、共に素晴らしかったね。
本番(ロシア)でどれだけやれるかはさておいて。

今夜は監督にも選手にもねぎらいの言葉を贈ろうじゃないか。