プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

二日間

月曜の朝に体調を崩してダウン。
そのまま二日間、寝て過ごす羽目に。
おかげで、もう9割方回復したかな。
ときどき来るんだよね、こういうの。
少し疲れが溜まっていたのかも。
ということで、今週はリハビリ週間だ。

さて、そんな具合で「今週の『週刊少年ジャンプ』」を
月曜に書けなかったので、今日書きます。

今週号でいちばん面白かったのが、
何を隠そう「斉木楠雄」だったんだが、
それでいいんだろうか、『ジャンプ』。
少し不安になってきた。

が、まぁ、それはさておき。
今いちばん気になっているのは「けものフレンズ」の最終回。
いや、ATXだと、今日の深夜の放送なんだよね。
夜中じゃ見られないから、録画して明日の昼間に見る。
いい最終回だったようなので、安心して見られます。

低予算だろうがスタッフが少なかろうが、
面白いモノを創れば受ける。
我ら作家にも染みる教訓ですな。

胃カメラ

今日は病院で胃カメラを呑んできました。
正確には、胃の内視鏡検査をしてきた、と言うべきか。
ともあれ、異常はなし。
前回のとき、死ぬかと思うほど辛かった胃カメラだけど、
今回は鎮静剤打ってから呑んだので、なんだかぼ~っと
してるあいだに終了した。
あまり苦しくもなかったし、助かった。

で、検査終了後、一時間ほどベッドで寝て、
鎮静剤が切れてから病院を出る。

すこし頭がぼんやりしていたので、
近くの喫茶店で珈琲&ブランチ。
何しろ朝食抜きだったからお腹が減っていてね。

食べ物をお腹に入れ、珈琲で目を覚まして、
先ほど帰宅。
さて、午後は仕事をしなくちゃ……なんだけど、
まだ少し体がだるい。
ちゃんと仕事ができるかな。

PET

PET検診に行ってきました。
CTでは何も異常は出ていないけど、
それでもCA19-9の値が高いので、
念のためってことで。

PETの検査自体はどうってことなく。
薬を注射で体に入れて。
1時間ほど安静にして。
で、PETの機械に横になっておとなしくしている。
これで終わり。
いちばん辛かったのが、PETの機械の上で
じっとしていることかなww

検査、9時から始めて10時半くらいには終わっていた。
朝食抜いていたから、終わってすぐ札幌駅まで出て、
11時に昼食を摂りましたよ。
で、その後、お茶飲んで一服して、
先ほど戻ってきたわけですが。

検査結果が出るのは2~3週間あとになるそうで。
何も異常は見つからないことを祈っておこう。

CT

九州では大雨が降っていて、今月の降雨量が1,000ミリを
超えた地点もちらほらあるとニュースで言ってましたが、
札幌は昨日も今日も快晴です。
昨日は気温も25度を超えて夏日になったけど、
最小湿度は50%未満だったし、風もあったし、
日向に突っ立っていなければ大丈夫なレベル。
今日も9時の時点で22度超えたし、また夏日かな。
でも、同じく9時の時点の湿度が44%だから、
嫌な蒸し暑さはないだろうな。

そんな快晴の中、今日はCT検査の日なので、
病院まで出かけてきます。
CT自体はどうということもないのですが、
造影剤を入れるのがちょっと大変。
あれ、体の中が熱くなるんですよ。
なんか志々雄真実状態に(笑)。

あと、いちばん辛いのは昼食抜きってこと。
診察が終わるまでは食事ができない。
でも、造影剤を出さなきゃいけないから、
検査終了後に水だけは大量に飲むのです。
空きっ腹に大量の水。
もはや拷問だww


さて、検査の結果は……また後ほど。

健康のため、ときどき走ったり歩いたりしているわけですが。
今日も40~50分ほど歩いてきました。速歩で。
歩き始めたの、午後の4時過ぎてたんですけど、
今時期だと、まだまだ日差しが強いですな。
そして暑い。
10分くらい歩いていると、もう汗が出てくる。
でも、日はだいぶ西に傾いているので、
日陰になっているところが多くて助かる。
日陰で信号待ちしているときなんかに
風が吹き抜けると、すごく気持ちよかったり。

河川敷のほうが風は吹き抜けるんでしょうけど、
河川敷だと日陰がなくて辛いので、
この時期の散歩やジョギングは市街地のほうがいいですね。