プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~10巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
検索フォーム
寝猫時計
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

今日も真夏日

今日の最高気温は31.1度(今のところ)。
また真夏日だ。

さすがにこれだけ暑い日が続くと
少しへたばってくる。
でも、まだエアコン(冷房)はつけない。

東京近辺と違うのは、夜になれば気温が下がること。
さすがに熱帯夜にはならない。これはかなり楽だ。
所沢に住んでたときは、むしろ夜のほうが蒸し暑くて
参ったものなぁ。

真夏日

札幌も、昨日、今日と真夏日。
連日の32度突破で、さすがに昼間は蒸し暑く感じる。
で、今日は我慢できずに扇風機を回してしまった。
今年初扇風機。
エアコン(冷房)じゃないよ?


ホラーアンソロ




今月30日にファミ通文庫さんから発売になる「ホラーアンソロジー1 赤」に
短編を一本、書き下ろしました。
ホラー(っぽいモノ)を書いたのは初めてです。

ちなみに他の著者さんは。

綾里けいしさん、榊一郎さん、田尾典丈さん、西野吾郎さん、竹岡葉月さんです。

蒸し暑い夏の夜の清涼剤代わりに一冊、如何でしょう?

重版!!!

昨日発売になったばかりの
「落ちてきた龍王(ナーガ)と滅びゆく魔女の国」
緊急重版がかかるようです。

マジか!?
まだ札幌じゃ売っていないのに。
マジらしいです。
これも応援してくれた読者様のおかげ。
ありがたや~~。


とりあえず、これで3巻打ち切りのセンはなくなったな。
安心したというか安堵したというか助かったというか。


本当にありがとうございました。

発売日

「落ちてきた龍王(ナーガ)と滅びゆく魔女の国」
(MF文庫J)は本日、無事に発売になりました。


といっても、札幌じゃ、まだ売ってませんが。
たぶん、二日くらい遅れると思いますが。


九州はどうなんだろね。福岡とか。
距離的にも人口的にも札幌と同じくらいじゃない?
やはり二日くらい遅れての発売になるのだろうか。
誰か知っている人がいたら教えてください。

見本誌




MF文庫J編集部から新刊の見本が届いたので、写真に撮ってアップしてみる。
なんか、ほむほむに人質を取られた……みたいな構図になってるな。
まぁいいや。


ってことで「落ちてきた龍王(ナーガ)と滅びゆく魔女の国」は
今月25日の発売(予定)です。札幌は2日くらい遅れるけどな。
きっと秋葉原とか神保町とかの一部書店には、もう並んでるんだろうな。

情報

いろいろと情報が出てきてるので、ご紹介。

まずは今月の新刊案内。
MF文庫Jさんから、

「落ちてきた龍王(ナーガ)と滅びゆく魔女の国」
が発売になります。25日(水)です。
よう太様の美麗イラストがエロ可愛カッコいいぜ。
書影はココ。
  ↓
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/schedule_detail/index#884

内容紹介はココ。
  ↓
http://blog.mediafactory.co.jp/mfbunkoj/?p=10935

店舗特典のお知らせはココ。
  ↓
http://blog.mediafactory.co.jp/mfbunkoj/?p=11025

アニメイトさん、とらのあなさん、アニブロゲーマーズさん、
ワンダーグーさんで、メッセペーパーとかブックカバーとか
ポストカードとか、いろいろともらえるそうです。
どれもこれも肌色率高し(笑)。
通販でももらえるっぽいので、近くにお店がないよ~
という方もぜひ。

ただし。
いずれも限定品なので、数に限りがあります。
つまり、早い者勝ちってことやね。
ゲットするならお早めに。






あと少し

いま書いている原稿、あと少しで最後まで到達しそう。

この段階になると、いつもはもう少し盛り上がるんだけど、
今やってるのは、なかなかそうもいかないのがツライところ。

まぁ仕方がないんだけど。
ぜんぶ自分の責任。

ボチボチと頑張っていきます。



それはさておき。
ニュース記事でとある訃報を読んで大ショックを受ける。

ジョン・ロードが亡くなっただと!?

ディープ・パープルは大好きなロックバンドだった。
ビートルズよりもストーンズよりもツェッペリンよりも
パープルが好きだった。
「ディープ・パープル イン ロック」は最高のアルバムだった。

悲しい。
合掌。

18節

Jリーグ第18節

磐田 4-1 札幌

うん。
まぁ。
札幌が相手だし。
勝たないといけない試合に勝ったってことだけど、
相手が札幌なだけに、諸手を挙げて喜べない……。

札幌も補強したようだけど、J1残留はほぼ不可能だろうなぁ。
だって、試合数の半分を消化して勝ち点4だもんね。
ここから残留したら、奇跡の範疇。
奇跡を起こすにはただ待っているだけじゃダメで、
そのための努力をしないとね。
昔、東京ヴェルディがエジムンド選手を補強したみたいな。
今回の補強は、そこまでのモノじゃないんだろうなぁ。
札幌……お金ないもんね。

打ち上げ

今日は知り合いの作家さん数人と
打ち上げと称してカラオケへ。
いやぁ、歌った歌った。楽しかった。

さぁ、明日からはまた原稿の日々だ。
気合いを入れていこう。

壮行試合

今日、オリンピック代表(U23)の壮行試合があるのか。
相手はニュージーランド?
なんか、あまりパッとしない相手だな。

とりあえず録画しておいて、あとで見るかな。


それはさておき。

MF文庫Jさんの7月新刊、
「落ちてきた龍王(ナーガ)と滅びゆく魔女の国」は
無事に校了していたっぽいです。
これで今月25日発売は間違いないかと。

新シリーズ、よろしくお願いします。

ピロリがいた

前回、胃カメラを呑んだとき、
胃壁をちょこっと切り取って検査に出したのだった。
今日は検査結果を聞く日。
ということで、病院に行ってきました。

結果はというと。

とくに異状ナシ。
さんざん検査したけど、
「腫瘍マーカー高値の原因は不明です」(医者談)
というセンに落ち着く。
いいんだか悪いんだか。

代わりにというわけじゃないけど、
ピロリ菌がいることがわかったので、
まぁ退治しておこうかという話に。
胃潰瘍の跡があったので、保険治療が利くのである。


なので、今日から一週間、一日二回、
朝と晩の食事のあとに
ピロリ菌退治の薬を飲むのことに。

……飲み忘れないようにしないとな。


そして、退治したかどうかの検査は9月に行うのだそうな。
随分と先だな。
腫瘍マーカー再検査も、そのとき一緒に行うことになった。
その頃には数値が落ちているといいんだけど。

J第17節

広島 2-0 磐田


シュート数 12本-9本
コーナーキック数 4本-3本

圧倒されたというわけではないけど、
やられた感が強い試合だったような?

2位と3位の対決というには
少し寂しい内容だったような?

まぁでも、今年の磐田に優勝争いを最後まで
するほどのチーム力はないと思っているので、
前半戦を終えて勝ち点27は上出来な気がする。


……う~ん、志の低いこと言ってるな。

でも、ほら、G大阪みたいなチームでも
残留降格争いしちゃってるわけだから、
それと無縁だというだけで、
ゆったりと試合を見られるのよね。


あの年の仙台との入れ替え戦は、
見ていて生きた心地がしなかったもの。

もう金曜日

あぁ、もう金曜日だ。
明日で今週も終わるじゃないか。

いったん休んじゃうと、通常営業に戻るのにも
なかなかエネルギーが要るのだなぁ、という話。

要するに原稿を書くペースが上がらないなぁ
ってことなんですけどね。

このままではマズいので、明日から頑張る。

……頭の悪そうな言い訳だな。

そろそろ通常営業に

上がった勢いで仕事休みの日を作ったわけですが。
そろそろ通常営業に戻らないと次の仕事に差し障る。
ってことで、明日からはできる限り通常営業に
近づけようと思っているのでした。

休みの日に何をしていたかというと、
本を読んだり、ニコ動を見たり、ニコ動を見たり。

ニコ動が楽しすぎてヤバい。
ボーカロイドの楽曲(と動画)とか
「世界一位さん」関連の動画とか、
MMDとか、延々と見続けてしまう

通常営業に戻ったら自重しないとな。
と自分を戒めておく。

上がった

「ガブリエラ戦記5」の原稿が上がった。
ついでに「落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国」の
著者校も終わった。

はぁ、やれやれ。
ようやく一息つける。
次の原稿が手ぐすね引いて(?)待ってるけど、
今日、明日くらいはのんびりしてもバチは当たるまい。


人間ドックでの数値以上を受けて何度も診療・検査のために
病院通いをするハメになったせいで、予定より一週間くらい
遅れたわ。
逆に言えば、よく一週間の遅れで踏み留まったものだ。


最近は首も痛いし、体調の維持管理のため、
あまり無理しないように気をつけないとな。