プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

発売

「ガブリエラ戦記5」(ファミ通文庫)
本日、8月30日に発売になりました。たぶん。

とうとう舞台は始まりの地へ。
あの人も戻ってきました。
それからあの人も。

大団円まであと少し。
よろしくお願いします。



そしていま書いてる原稿は。
「落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国」の2巻。
初稿アップまで、あと一踏ん張り。
今月中にはなんとか……って、明日しかないんだけど。
まぁなんとか。




なんとかなりそう

今月中に「ナーガ」2巻の初稿を上げる、
という目標で原稿を進めてきましたが、
なんとかどうやら目標どおりに行けそう……かな。

ってことで、あと二日、頑張ります。

上がった……か

ゼロ稿が上がった……ような……気がする。
これを今週一週間で1稿に持っていけば、
だいたい予定どおりの進行。
気を抜かずに頑張ろう。


それはさておき。

柏 0-3 磐田

相手が前半に退場者を出したとはいえ、
完勝と言っていい内容だった……かも?
それにしても柏には強いな。
柏が優勝した昨年も勝ってたしな。

これで勝ち点は37か。
残留は99%確実だ(志低くてすんません)。


新刊見本

編集部から「ガブリエラ戦記5」の見本誌が届いた。
たぶん週明けくらいに早売り書店に並ぶのでは?

さて、入手された方は巻末を注目していただきたいのです。
なぜなら、そこに「キャラクター人気投票」の告知があるから。
ええ、やりますよ、人気投票。
賞品だって出しちゃいます。
詳しくは「あとがき」の後ろの告知ページを見てください。
発表は来年発売になる短編集で行う予定。
投票、よろしくお願いします。



IMG_2941 縮小01切り抜きb

今日も暑かった

またも32度オーバーの札幌。
暑いけど家で原稿を書くしかないので、汗を流しながら書いていたよ。
でも、同じ32度でも、所沢のときより過ごしやすく感じるのは
気のせいかなぁ?
なんか、気温は高くても吹き抜ける風が爽やかなんだよね。
これって、もしかすると近くに大きな川が流れてるせい?

そして、昼間暑くても、夜になればぐっと過ごしやすくなるので助かる。
この夏は一度も熱帯夜になってないんじゃないかな、札幌。

明日は前線の北に入るから気温が下がるらしい。
さすがにもう真夏日ともサヨナラ……かな。

あづい……

札幌では二学期が始まった……なんて書いたとたん真夏日だよ。
新学期を狙い撃ちか?

しかも、8月になって初めての30度超え。
本日の最高気温32.9度。暑い。
先週辺り、このまますんなり秋になってくれるのかな~と
思っていたんだが、甘かったな。大甘だった。

でもエアコンを点けるほどじゃないけどね。
どうやら今年の夏はエアコン稼働日ゼロで
乗り切れそうだ。


それはさておき。
原稿、一本、無事に入稿。
これで今年のうちに上げなきゃいけないのは
あと2本半……かな。
大丈夫。なんとかなる。と思う。

新学期

北海道の学校は、今日から新学期だそうです。
TVのニュースでそう言うとりました。

こっちの学校の夏休みが本州より短いのは
こちらに来て初めて気がつきましたね。
というか、「銀の匙」読んで気がつきました(笑)。

本州より10日も早く2学期が始まるんやなぁ。
もっとも、その分、冬休みが長いわけですが。
どっちがいいんだろ。
合計すれば同じ日数だから、別にどっちでもいいのか。

打ち合い

J第22節。

磐田 4-3 C大阪


なんとも凄絶な打ち合いになったものだ。
これで磐田は総得点が45点となって、
首位の広島の44点を抜いて、リーグトップに。

うん、それはいい。
昔のジュビロみたいで。
攻撃的なチームは見ていて楽しい。
でも、失点数が35は多すぎるだろ。
磐田より失点が多いのは、大宮、G大阪、札幌の
3チームしかいないよ!

もう少し守備をなんとかしないと、
ここから上の順位にはいけないだろうな。

けど、まぁ、これで勝ち点は34。
この時点で34あれば、降格の虞はなくなった。
これで残りの試合は安心して見られるわ。
……志低いな、俺。



一つ上がった

……ような気がするんだけど、どうだろう。
上がった! 完成した! と思っても、
そこからさらに修正指示が入る場合も
あるからなぁ。

でもまぁ、終わったことにしておこう。
というか、気分的には終わったことにしたいので、する(笑)。
終わったことにしないと、次の原稿に集中できないし。

それはさておき。
明日は東京から某編集部の編集氏と作家さんが二人、
札幌を訪れるということなので、お会いしてきます。
ちょっと楽しみ。

札幌ドーム

明日行われるベネズエラとの親善試合、
会場は札幌ドームだったのか。
って、今さら気づいてもチケットなんか
ないだろうし。
あったとしても、原稿の仕上げあるから
どうせ行けないし。
せめてテレビ観戦くらいするか。


それはさておき。
今日、目薬が切れたから眼科医へ行こうとしたが、
お盆休みだったことに気づく。
そうかぁ。世間はいま、お盆の真っ最中か。
そういえばニュースで高速道路が渋滞とか言ってたな。

終わった……のか

いつの間にやらロンドンオリンピックが終わっていた。
今回は、ほとんどライブで見なかったなぁ。
まぁ、放映時間が放映時間なので、
早寝早起き生活になっているわたしとしては、
見られないのが当然なんだけど。

録画しておいた競技も、じっくりと見ることがなかったな。
昔よりオリンピックに対しての興味が薄れているのはたしか。

昔はオリンピックだけじゃなく、いろいろと見てたのに。
テニスの四大トーナメントとか、ワールドシリーズとか、
ローズボールとか、水泳や陸上の世界選手権とか。
競馬中継とかゴルフ中継も毎週のように見ていたのに。

やっぱり余裕がないせいなのだろうか。
時間的な余裕というか、精神的な余裕が。

そういえば、最近、旅行も行ってない。
やっぱ、こういうのはマズいよね。
どこか行かなくちゃ……。

夏祭り

今日はどこかで夏祭りをやってたらしく、
昼間から夜まで、ずっと盆踊りっぽい曲が風に乗って
聞こえてきて、少しばかりうるさかった。
まぁ、原稿(初稿)を書くときは音楽を流すので、
それで聞こえなくなっちゃうんだけどね。
だから集中を削ぐというほどのものではない。

ちなみに最近の作業BGMはボカロ楽曲のことが多いのだった。


銅も取れんかったか

朝起きてニュースサイト見たら。

そうか。銅メダルも取れんかったのか。
優勝候補のスペインに勝つという華々しいスタートを切ったのに、
最後は、なんだか尻切れトンボというか竜頭蛇尾というか。
まぁ、でも、こんなものかな。

それにしてもここぞというときに弱いな、日本の選手は。
サッカーだけでなく、今回のオリンピックを見ててそう感じた。
銀メダルの多さに比して、なんと金メダルの少ないことよ。
やはりメンタル面が弱いんだろうかね。


楽ちんな夏

今日の札幌の最高気温は(今のところ)27.9度。
あまり暑いという感じがしない。
湿度が50%くらいしかないせいだろうか。

平年値を見ると、これ以降は最高気温が下がっていくので
もう30度を越えるような日はほとんどないかも。
もしそうならエアコン使わずに夏乗り切ったことになる。
いやぁ、ホントに楽だな。
体もだけど、電気代が安いから財布も楽だわ(笑)。



さすがに混乱?

「ガブリエラ戦記 5」の再校ゲラチェック。
「落ちてきた龍王 2」の1稿執筆。
「ミズギーズ 3」の仕上げ作業。

さすがに三つ重なると、気分的に少し混乱。
まぁでも、なんとかします。
なるでしょう、たぶん。
なってください(他力本願かよ!)。

コメントについて

コメントを書いていただく際は、ネタバレは避けてください。
未読の方への配慮を忘れないでいただきたいのです。
とくに今回は、主人公の正体に触れることは、
既読の方が相手であってもネタバレになりますので。

よろしくお願いします。

次の原稿

さて、月も変わり8月。
そろそろ次の原稿に取りかからないとなりません。
次のは「落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国」の2巻目。
1巻が売れてくれた分、プレッシャーがあるけど、
まぁ、いつものペースで粛々と進めます。

その合間に「競泳戦隊ミズギーズ」の3巻を
入稿しなきゃいけないんだけど、こちらは
あらかた原稿ができているので、まぁなんとかなる……でしょう。


それはさておき。
今日は暑くなかった。
日中の気温が20度そこそこだもの。
曇ってて湿度は高かったけど、
この気温は楽だわ~。