プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

サイン本

月曜日は「夜姫」発売日ということで、
担当さんや営業さんと秋葉原の書店さんを
回っておりました。
各店舗で本にサインを入れてきましたよ。

回った書店さんは。

書泉ブックタワーさん。
有隣堂さん。
アニメイトさん。
とらのあなさん。
ゲーマーズさん。
そしてメロンブックスさん。

だったはず。
今日辺りからサイン本が店頭に並んでいるのでは?
これから買うつもりという方、店頭で見かけたら
どうぞ手に取ってやってください。



それはそれとして。
今週の「週刊少年ジャンプ」。

やはり終わってしまったか「エジソン」。
そして新連載が妖怪モノ? の「クロクロク」。
なんか舞台が市役所ってのが……「サーバント×サービス」思い出した。
いや、むこうは区役所だっけ?
そして普通に普通じゃない(?)お役所モノですが。

無事終了

「夜姫」発売日ということで、ファミ通文庫の担当さんと共に秋葉原で書店営業をしてきましたよ。蒸し暑くて参ったけど、なんとか無事終了。これから飛行機乗って札幌に帰ります。札幌は涼しいかな。

サイン会

秋葉原の書泉ブックタワーさんでのサイン会は、無事に終了しました。多くの読者さんが並んでくださって、じつにありがたかった。火魅子の頃からのファンですと言ってくださる方も多く、本当に嬉しかったです。皆さん、暑い中、ありがとうございました!

上京

これから新千歳空港に移動。今日の東京の最高気温は31度という予報。31度……まぁなんとかなりそうだ。

連載

FBolで「ものぐさ寝猫の怠惰な探偵帖」の連載が始まりました。
特集も組んでもらいましたよ。よかったら見てやってください。
 ↓
特集

「夜姫と亡国の六姫士」のほうは、来週、29日(月)の発売です。
こちらも、よろ~。

新刊見本

29日発売の「夜姫と亡国の六姫士」(ファミ通文庫)の
新刊見本が届きました。ので、写真をアップ。
暑いので、涼しげな雪ミク様にお願いしました。

こ~ちゃ様描くところのバイオレッタ王女様の凛々しさに
見とれてしまいますな。

s-IMG_3386◎ リサイズトリ01


あと、内地の作家さんに比べると,届くのが一日遅れでちょっと悔しい。

……あ。
「内地の」とか書くと、なんかすごく北海道人みたいだ(笑)。



月曜日

はい、月曜日です。
「今週の週刊少年ジャンプ」です。

やはり終わっちまいましたか、「クロス・マネジ」。
となると、来週に終わるのは「エジソン」かなぁ。

あと「ワールドトリガー」、今週はセンターカラーでしたが。
7月発売のコミックス1巻、重版が決まったそうで。
いや、めでたい。ファンとしては喜ばしい限り。
これでしばらく打ち切りの心配をしなくてもいいかな?

復活戦

28日(日)の秋葉原・書泉ブックタワーさんでのサイン会、
どうやら「敗者復活戦」が用意された模様。
ブックタワーさんがツイッターに書き込んでました。
なので、当日参加もできるみたいです。

28日は暇だから遊びに行ってもいいぜという方、
ブックタワーさんに問い合わせてみてください。


書泉ブックタワー


さて、28日、東京は暑いかなぁ。
暑いんだろうなぁ。

思ったよりも

選挙カーが走り回るのも今日までですな。
期間中、もっとうるさくなるかと思いきや、
それほどでもなかったな。
所沢に住んでた頃は、朝から晩まで
家の近所で選挙カーががなってた記憶があるんだけど。
まぁ仕事の邪魔をされなかったのでホッとしましたが。

とりあえず明日は投票に行きますよ。
皆さんも(選挙権のある方は)可能な限り
投票に行きましょうねぇ?

タブレット

今年の夏~秋にかけては泊まりがけで出かける機会が多くなりそうなので、
出先でもパソメールやインターネットが使えるようにしたいなぁ、と思い、
タブレット端末(とルーター)を買いに行った。

自分で設定するのヤだから(面倒なので)、半ば脅迫紛いにww
お店でやってもらうことにしたんだけど……めっちゃ時間かかった。
2時間くらい店頭で待たされたんじゃないか?
みんな、あんな面倒くさい設定を自分でやってんの?
しかも結局その上おまけに、家に戻ってパソコンから
メアドの確認作業をしなくちゃならなかったという……。
なので、まだ使える状態になってない。

も~、面倒くさいなぁ。

腹が

風邪の症状はもうなくなったんですが。
昨日辺りから今度はお腹の調子が、あまりよろしくない。
生ものとか食べたわけでもないのに、なんだろう、これ。
それとも、風邪がお腹に来ているのだろうか。
今のところ、とくに実害はないレベルなので、
まぁ少し様子見だな。

月曜日なので

「今週の週刊少年ジャンプ」を書きますが。
でも、今週号は土曜日発売だったんだけどね。

まぁ、何はなくとも鳥山明の新連載。
「銀河パトロール ジャコ」。

なんか古き良き時代のSFっぽい。
とか思ってたら、最終ページ、
目次のコメントで作者本人が、

「ちょっと古臭い感じの内容ですが
 最後まで読んでいただければなぜかわかりますよ」


って書いちゃってる!
いや、いいのか。二重の意味で。
本人がそういうこと書いちゃって。


あと「ワールドトリガー」。
このあいだコミックスの1巻を買おうと思って
三省堂と紀伊國屋に行ったら、どちらでも売り切れだった。
仕方がないので穴場狙いで文教堂に寄ったら。
1冊だけあった! 即行、ゲット。
売れているのなら、ファンとしては一安心。


さて、ジャンプはさておき。
風邪はほぼ完治。
今日は原稿執筆のペースも通常の値に戻った。
もう大丈夫だと思うけど、油断しないようにしよう。

90%まで回復

医者でもらった薬はさすがによく効く。
ざっと90%まで回復してきた感じ。
通常営業まであと少し。

とはいえ、通常営業になるのを待っていられないので、
仕事は始めましたが。

「夜姫2」の冒頭をちょろっと試し書き。
うん、これなら行けそうな気がする。
明日からはもう少しペースを上げよう。


それはさておき。
7/28(日)のサイン会、知らないうちにタイムスケジュールが出てた。
わたしは12時半~13時半まで、書泉ブックタワーさんでやるらしい。
応募は締め切ってるようですが……ホントにお客さん来るんかいな。

薬漬け

朝起きてみると……風邪の症状は治っていませんでした。
仕方ないので、医者に行くことにする。
ちょうど整形外科のほうの薬もなくなりそうなので、
ついでに整形外科にも寄る。

行った内科で症状を伝えると、あっさり「風邪ですね」と言われ。
風邪薬を処方してもらい、薬局で薬をもらって帰宅。

整形外科の薬が飲み薬2種と塗り薬1種。
風邪の薬が飲み薬4種。
合わせて7種類の薬をもらってきたことになる。
これを毎日飲む(塗る)のである。
なんだか薬漬けだね。
自然治癒がいちばんだとは思うけど、
それを待っている余裕もないし、
筋肉痛なんか自然には治癒しないから、これは仕方がない。

というわけで、風邪が治るまでは薬漬けの日々を送るのです。

カバー写真

ファミ通文庫さん公式「FBol」ではまだ書影が出てないのに、
アマゾンではもう出てまする! いいのか、それで?

まぁ出てるものは仕方がないのでリンクを張っておこう。

「夜姫」amazon


それはさておき。
木曜から仕事再開とか言っておきながら。
どうも夏風邪っぽいナニかにやられた模様。
喉が少し痛くて、鼻がムズムズして少し鼻水が出る。
いやナニかというか、もう夏風邪ですな、コレは。
幸い熱は平熱なので、おとなしくしていれば治る……かな?

ってことで、今日はもう寝ます。
明日からは超本気出す。
風邪の症状が治ってれば……。

打ち上げ

今日は一人打ち上げをやってきたんだぜ。
蟹。蟹は美味かった。

明日まではお休み。
木曜から働く。

今週の

月曜なので、恒例、「今週の週刊少年ジャンプ」なんだけど。
その前に一言、言わせて。


暑いわ!


今日の札幌、最高気温33.1度やて。
さすがに33度超えると熱中症の危険もあるので、
今日はエアコン点けた。
といっても、エアコンがあるのは仕事部屋でね。
ウチでいちばん暑くなるのは西向きのリビングと和室。
10階で遮るものないから、西日が当たる当たる。
しかし、そちらにエアコンはない。
どうするかというと、サーキュレーターを2台フル稼働して、
仕事部屋の冷気をリビング(と和室)に運ぶのであるww
まぁでも、それでなんとかなっちゃうので、
33度といっても、元いた所沢とはかなり違う。


と札幌ネタを書いたあとは、本題、ジャンプネタだ。


今週号の白眉は「スケット・ダンス」。
連載6周年で最終回とか、カッコよすぎるやろ。

スイッチの答辞とか、泣けた。
最後、いつものボスンでホッとしたり。
最後の最後、「スケット・ダンス」のタイトルの
意味が明かされて、呆れたり笑ったり。

本当に凄くいい最終回だった。
しかし、この作者、いったいいつ頃から、
6周年記念に最終回なんていう構想を
練っていたんだろうか。

終わった

「ナーガ」4巻の完パケ版が上がった!
当初の予定よりも1週間ほど遅れたが、
まだ尻に火が点いたというほどではないので大丈夫。

しかし、今回は少し苦労した。
おかげで少し疲弊もした。
一日、二日、リフレッシュに充てても文句は言われんだろう。

緊張する

一山越えたかと思ったが、まだ越えていなかった。

が、現在は3稿の戻りを待つあいだの、ちょっとした凪状態。
この隙を利用して、サイン本にせっせとサインを入れる。

サイン本にサイン書くのって、緊張するんだわ~。
失敗したらどうしようっていうプレッシャーがね。
だって、必要な冊数ぴったりしかないからね。
できれば予備も1、2冊入れておいてほしいものだと、
いつも思う小心者。

ところで、これはどの書店さんに並ぶんだろうか。

一山越えた……か?

8月発売予定の「ナーガ4」の原稿、
さっき3稿目を編集部に送った。

途中経過では、予定より10日以上も遅れていたので
どうなることかと気を揉んだが、
最終的に、遅れは数日で済みそうなので一安心。

これで直近の仕事の大きな山は越えた……
はずなんだけど、まだ油断はできない。

というか。
来週からは「夜姫」の2巻目を書き始めなきゃ。
休めんなぁ。

月曜だけど

「今週の週刊少年ジャンプ」書いてる場合じゃないわ。
明日の午後に「ナーガ4」の3稿を提出しなきゃ。

ってことで、今日は一言だけ。


鳥山明の新連載、楽しみだな!


って、じつはその情報、
もう先週のうちに手に入れてたんだけど。