プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

うっかり

うっかり忘れていたというか、すっかり忘れていたというか。

ウェブ連載の「ものぐさ寝猫の怠惰な探偵帖」3回目が
先月末にアップされたのでした。
  ↓
寝猫3回目


お時間に余裕のある方は、ぜひ。

これはいよいよ

昨日のJ第27節

C大阪 2-0 磐田


終わったかもしれんね、磐田。
15位の甲府とは勝ち点差10。
残り試合は7試合。
普通に考えたら絶望的な数字。

世の中には奇跡という言葉もあるけれど、
滅多に起きないから奇跡は奇跡なのであって。

とはいえ、去年の新潟なんか奇跡の残留だったけど。
今年の磐田に、そこまでの根性があるかなぁ。

緊急

20日に発売になったばかりの「ロムニア帝国の興亡 1」に
緊急重版がかかったそうです。やったね。
ご購入いただいた読者の皆様に伏してお礼を。

ありがとうございました!

しかし、なんだね。
新シリーズの1巻目に重版がかかると、心底、安堵するね。
これで、もう2、3年はラノベ作家を続けていけそうです。

2日遅れで

ようやく今日、札幌でも二日遅れで『週刊少年ジャンプ』が発売になった。
土曜日発売だったのに、結局、いつもどおりの月曜日にコレを書くハメに。


さて、新連載。
こ、れ、は。
ギャグか。ストーリーもののギャグか。
う~ん、どうなんだろう。
わたしの守備範囲ではないかもしれないな。

それはさておき。
「クロクロク」がいちばん最後になってんですけど!?

まだ来ない

またもや3連休なので、『週刊少年ジャンプ』の
発売日は昨日だったのだけれど。
一昨日のJR貨物の脱線事故のせいで、
北海道にはまだ『ジャンプ』が入荷してこないのである。

事故の原因が、軌間(レール幅)が規定より広がっていた
にも拘わらず、JR北海道が一年近くも放置していたから
……という可能性が高いとは、もう何をか況やである。
経営者から従業員から、もう全取っ替えしたほうが
いいんじゃないか?

「お客様の安全を最優先するために特急の最高速度を落とす」とか、
「安全のために車両の点検整備を念入りに」とか、どの口が言うかな。

3連休初日に、主要幹線である函館線ストップとか、
観光業界のダメージは取り返しがつかないほど大きいだろ。
観光立国(国じゃないけど)北海道を支えている重要な仕事
だという自覚がないのかね、JR北海道には。

発売

はい、9月20日です。
「ロムニア帝国興亡記 1」(富士見ファンタジア文庫)の発売日です。
早売りの書店さんでは週半ばには並んでたんでしょうけど。

新シリーズの開始です。
シリーズ1巻の発売日は、
何度経験してもドキドキしますね。


「ナーガ」も「夜姫」も、この「ロムニア」も
言ってしまえば「戦記ファンタジー」という括りに
なるのでしょうけど、書いてる側、つまりわたしの意識は
それぞれ違います。

例えば「ナーガ」は戦国イフ戦記、
「夜姫」はミステリー(っぽいファンタジー)、
で「ロムニア」は、じつは歴史モノ。
そんなつもりで書いていたりします。
まぁ、そのくらい差別化してないと、
書くほうもつまらないですしね。

さて、そんなふうに書かれた三作、
読み比べて違いを実感していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

駐猫

昨日、すすきのの某所で見かけた光景。

0917すすきの

タワーパーキングに入っていこうとしているところ?
それとも、ちょうど出てきたところか?


初稿

「ロムニア帝国興亡記 2」の初稿が上がった。
ので、担当氏宛に送った。
戻ってくるのは来週の週明けになるようなので、
その間は暇になる……と言いたいところだが、
全然そんなことはなく。
戻ってくるまでの時間を利用して、
ウェブ連載の「寝猫探偵帖」を進めなくてはならん。
それだけじゃなく、週中に「夜姫 2」の著者校ゲラが届くから、
それも読まなくちゃならん。

一息つく暇なんかないんだけど、
「ロムニア」の原稿書いてるときに
他のが重ならないだけ、まだマシか。
……と思っておとなしく仕事しよう。


それはさておき。
今日はいい天気だった。
台風一過、という言葉がこれほど似合う日もないだろう
というくらいの好天で、暑くもなく寒くもなく。
こんないい日に家に閉じこもってられっか!
と思って、ちょっと出かけてきた。
まぁ、本屋をハシゴしたり銀行へ行ったりしただけですけどね。

土曜日だけど

3連休のおかげで今日発売なので、
「今週の週刊少年ジャンプ」~。

新連載が始まったわりには、終わった漫画がないね。
でも、来週も新連載が一本始まる。
ということは、何か終わるね?
掲載順の最後は「ハイキュー!!」なんだけど、まさか……。
そして「ソウル キャッチャーズ」も微妙な位置に……。
どうなのかなぁ。

それはさておき。
「ワールドトリガー」のバトルがカッコいい。
人間同士のバトルでも、相手を殺すような攻撃が
ビシバシと決まっているのがカッコいいのだ。
でも、じつは人は死んでないという設定が秀逸。

人間×異界からの侵略者の戦いより、
人間同士の闘いのほうが魅力的で面白い……というのは、
作品の本筋からはちょっとズレているのかもしれないけど。

勝て……る?

柏のACLの日程の関係で、今日の柏×磐田は
珍しく金曜のナイター開催。

ってことで、TV観戦してるんだけど。

いきなり2点取っても全然安心できない
今年の磐田クオリティ。
その後、前田選手が超決定機外すとか、
また今夜も……という不穏な雰囲気のまま
前半を終え。
そして後半、1点取られ、2-1になると、
新潟戦の悪夢を思い出すわけですが。

今夜は違った。
3点目が入った!

これで今夜は勝てる……かもしれない……気が
しないでもない……けど、どうだろう(超弱気)。


それはさておき。
観客動員数が落ちてる云々で前後期制にするという
バカな決断を下したJリーグは、どうしてそうバカなのか。
マスコミの報道を増やしたいなら、まずは土曜の一斉開催を止めて、
土、日の分散開催にすべきだろ。
一斉開催だと日曜の朝刊にしか載らないが、
分散開催にすれば、日曜と月曜の朝刊に載るだろうが。
あと、土曜、日曜と競技場を梯子する人がいるかもしれないのに。
関東辺りなら、土曜はさいたまで、日曜は横浜でサッカー観戦
なんていう、特定チームのサポーターじゃない、
熱心なサッカーファンがいるかもしれないのに、
自らそういう可能性を排除してることに、どうして気づかない?
欧州の主要リーグで一斉開催してるとこなんか、ね~だろ。
自分たちの愚行を棚に上げ、リーグ戦の価値を貶める愚行を決定するとは、
開いた口が塞がらないわ。

見本誌

富士見ファンタジア文庫9月新刊「ロムニア帝国興亡記 1」の
見本誌が届きました! ので、画像をアップしてみる。
またまた雪ミクさんにご登場をお願いしました。

IMG_3419 ○b


9月20日発売予定です。
あちこちで予約受付が始まっているようです。
よろしくお願いします。


それはさておき。
来年の雪ミクは魔法少女だそうですね?
今から楽しみです。

期待に応えて

推定3、4人ほどの方の期待に応えて、
「今週の週刊少年ジャンプ」~~。

読み切り!
森田外骨格!
どんなペンネームやねん!
っていうか、足ほっそ!

「足が細い」というのは実際に読み切りの
絵を見てもらわないとわからないネタ。
ちょっと古き良き香りがするけど、この絵、好きだな。
アンケートハガキ、出すよ。


それはさておき。
記憶喪失エピソードになってから、
「ニセコイ」がやけに面白いんですけど?


あと「ワールドトリガー」。
面白いんだけど、ここ何週かに亘って
主人公がほとんど出てませんケドww

……あ、しまった。
今月発売のコミックス2巻め、まだ買ってなかった!

予約

amazonで予約が始まっているようです。

「ロムニア帝国興亡記 1」

よろしくお願いします~。

9月新刊

今月20日に発売になる富士見ファンタジア文庫の新シリーズ、
「ロムニア帝国の興亡 1」の紹介記事が載りました!
     ↓
紹介記事ページ

内容は……わりと大がかりな戦記(歴史)ファンタジー。
戦闘も大がかりです。
いきなり敵味方合わせて30万の大軍勢が激突したりしますし。
あと、エレクトさわるさんのキャラがカッコいいんだ、これが。

ご用とお急ぎでない方は、ぜひ見ていってくださいな。

今週の……あれ?

月曜だから「今週の週刊少年ジャンプ」!
と思ったんだけど、あれ? 先週、サボっちまった?
いやまぁ、べつに皆勤賞を狙うようなネタでもないし、
月曜を待ちわびてるなんて人もいないだろうから、
いいんだけど。

さて、今週号。
「ワールドトリガー」がイカスなぁ。
「スモーキーB.B.」が終わりそうだなぁ?
あと、来週、読み切りが載る森田外骨格(すげえPNだ)
って人の予告の絵がわりと好み。