プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
検索フォーム
寝猫時計
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

札幌でも桜が開花したらしいです。
え~と、たしか昨日。

関東だと、開花してから満開になるまで1週間とか
言ってた気がするけど、札幌だと、3~4日だとか。
早いな。そんなに早く満開になっちゃうのか。
ちょっと油断してると見頃を過ぎちゃうじゃないか。
明日辺り、近場にある桜の木を覗きに行ってみるか。

今週の

月曜日なので「今週の『週刊少年ジャンプ』」ですよ。


さて、今月号のニュースはというと。

なんだってぇえ!?
「ハンター×ハンター」再開だとぉ!?
いったい何十年ぶりだよwww
6月の第一週からスタートか。
楽しみが一つ、できたな。
でも、そのとき連載が一つ終わるってことだよな?
いったい何が……いや、敢えて言うまいww

あとは「春のギャグカーニバル」とか、面白かった。
うすた京介、久しぶりだけど、相変わらず、うすた節健在だな!
「もしも○○が○○の世界に行ったら」は、
どれも作者の個性が出ていて楽しかった。

楽しいといえば。
「暗殺教室」のコードネームネタも楽しかったな。

そうそう、ジャンプ小説新人賞のキャラクター部門金賞作品、
「魔滅のトーコ」が同業者としては気になる。
出版されるみたいだから、買ってみるか?
しかし、ジャンプの小説は、どれもカバーや挿絵が豪華でいいね。

春……というか、初夏

今日の札幌は暖かかった~。
外を歩くと暑いくらい。
最高気温が21.8度だから、
平年値で見れば6月中旬の気温。
もう初夏だよ。
なのに、まだ桜が咲いていないという不思議ww

今日のTVの気象情報コーナーによると、
札幌の開花予想日は5月1日らしい。
GWに桜……というのにも、だいぶ慣れてきたかな。
いやでも、まだ違和感あるか~。

冬が寒いのにはもう慣れたんですが、
体に染みついた4月(春)の気温と
札幌の4月の気温差には、まだ慣れません。
体が慣れる、慣れないというより
感覚的に慣れないんだろうなぁ。

1日遅れだけど

「今週の『週刊少年ジャンプ』」!

……と言ってはみたけど、あれ?
今週は、あまり書くことがないぞ?

とりあえず「ワールドトリガー」早く続きが読みたい。
と言っておこう。

あと「こち亀」。
あるよね(笑)。
とくに島根と鳥取がヤヴァイ。
四国だと、香川と徳島が同様。
地図帳を「読む」のが好きなわたしでも迷うから、
普通の人は間違えるよな~。
ちなみに。
わたしは時刻表を「読む」のも大好きです。

手稲山

昨日、今日といい天気。
でも気温は低く風が冷たい。

街中からはほぼ雪が消えましたが、
山にはまだ残っています。

天気がいいので、部屋から見える手稲山をパチリ。

s-IMG_3540.jpg

スキー場には、まだたっぷりと雪がありそうです。
さっきウェブサイト見たら、週末限定ですが、
スキー場、まだ営業してました。積雪も220センチ!
ゴールデンウイークまで滑れるらしい。
200万都市札幌の市内なのに、すごいね。

病院

今日は病院へ行ってきた。
血液検査の予約を入れていたのである。
その結果。

例のCA19-9の値は、下がっているものの、
まだ正常値よりは高いという結果が出た。
原因は不明。
医者が首をかしげるのも前回と同じ。
とりあえず6月にCT検査を予約した。

それとは別に。
悪玉コレステロール値が少し上がっていた。
食べ物に気をつけろと。
具体的には、卵とか、脂っこいものは控えろと。
まぁ仕方がない。少し注意しよう。
あと、血糖値も少し上がってるらしい。
甘い物も少し控えよう。
もう少し運動もしよう。
気温も高くなってきてるし、少し外を走るか。
でも、もうじき烏が襲ってくる時期になるんだよな……。

いろいろ面倒くさいことになった。

月曜ですから

『ジャンプ』について書きます。

今週号でいちばん興味深かったのが、
冒頭の古味直志と西尾維新の対談だったりして。



さて「こち亀」。
魔法少女といえば?

「クリィミーマミ」
「まどかマギカ」
「サリーちゃん」
わたしゃ全部リアルタイムで見たよ。
どれも好きだよ。そんな一人三世代回答ww


あと、「六畳間の魔女」を読んでみたい。
『NEXT』買おっかな~。

そして、ついにサッカー漫画が最後尾に!?
まぁ、そうじゃないかなぁと思ってはいたけれども。




2丁パソコン

ようやく新パソが機能し始めた。
このブログも新パソから書いてます。

当面は旧マシンを作業用として使い、
新マシンはネット・メール用。
2丁拳銃ならぬ2丁パソコンで行くことになるな。

それはいいんだけど。
新しいキーボードやマウスに慣れるまでが一苦労だ、これ。
あと、早く一太郎を新パソにインストールしないとな~。

今日も逆戻り

またもや「朝起きたら辺りが真っ白」状態になってた!

s-20140411 003

起きたときにはもう雪は止んでましたが……今、雹が降ってきた!

4月とはいえ、北の大地は、やはり油断禁物。
しかし。
そろそろスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えようと
思っていたんだけど、交換するタイミングが難しい。
もう少し待ったほうがいいのかな?

新駅だと!?

ヤマハスタジアム近くに新駅

 JR東海の柘植康英社長は9日、名古屋市内で記者会見し、東海道線の袋井-磐田駅間(静岡県磐田市)に新駅を設置する計画を発表した。2015年度に工事に着手し、19年度末の開業を目指す。新駅開業までにアクセス道路や広場、駐輪場などを整備する予定だ。JR東海は新駅設置について、磐田市などと1994年から協議を進めていた。14年中に工事協定を結ぶ。

 新駅の予定地は袋井-磐田間のほぼ中間点で、ヤマハスタジアムにも近い。現在は、磐田駅からバスで15分ほどかかることから、Jリーグのファンにとっては朗報になりそうだ。

 [2014年4月10日付け ニッカンスポーツ紙面から]

____________________________________

なんだって? じゃあ、ヤマハスタジアムまで徒歩で行けるようになるのか!?
それは朗報だ。って、わたしにはあまり関係ない気がしないでもないけれど。

しかし19年か。
磐田、その頃にはJ1にいるだろうなぁ、おい。

終わったか

いや、原稿ではなく、XPのサポートがww

原稿のほうも目処がついたし、そろそろネット接続用を
新しいパソに切り替えないといけないなぁ。
面倒くさいなぁ。
誰か家まで来て全部やってくれないかなぁ。

プロバイダの出張サービス頼もうとしたら、
非常に混み合ってて半月くらい先になるとか言われたんですよ。
みんな夏休みの宿題を8月30日にやる小学生状態か!
って、わたしもだけど……。

月曜だ

というわけで、「今週の『週刊少年ジャンプ』」です。


「ソルキチ」の掲載順が!
大丈夫なのか、おい。

あと「銀魂」。
ついに斉藤一が。
いや、「斉藤終」だけどww
「るろ剣」ネタとかやってる割には
斉藤一が出てこないな~、と思っていたんだ。
新撰組隊士の中では斉藤一が好きだから、ちょっと嬉しい。
アフロだけどwww


ああ、そうだ!
「ワールドトリガー」の5巻、買わなきゃ。

逆戻り

いやぁ、札幌も暖かくなったなぁ。春だなぁ。

などと思っていたら。
今朝起きてみると、辺り一面、真っ白になってた。

20140405 009b

冬に逆戻りですよ。
一部、暴風雪警報が出てたところもあったらしく。
さすが北の大地は油断がならない。

0センチ目前だった積雪も一時9センチまで増え、今は7センチ。
積雪0になるまで、あと1日、2日はかかりそうだな。

春の休日

初稿を編集部に送ったので、少しだけ余裕が
できた隙を利用して家の掃除をすることに。

窓を大きく開け、すべての部屋に掃除機をかけた。
窓を大きく開けるのは随分と久しぶりだけど、
晴れた昼間なら、それほど室内が寒くならない。
という程度には札幌も春になりましたな。

ただ、掃除機をかけまくるのは腰に優しくない。

その後、ニトリへ行って、いろいろと買い物。
そんなちょっとした春の休日でした。
明日からは通常営業(の予定)。