プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~10巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
検索フォーム
寝猫時計
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

捜索

今日、豊平川に架かる橋を歩いて渡ったら、途中に消防車が停まってて、
消防団員と覚しき人が橋の上から川を覗き込んでいた。
なんだろう……と思ったけど、これはあれだ。
川の上流で高校生が流されたまま行方不明になるという事故があったから、
その捜索をしてたんだ。

ニュースの映像でもやってたけど、川の上流ではダムが放流していて
いつもより水量が多かったそうな。たしかに、すごい勢いで水が流れてた。
それで流され溺れてしまったんだろうな。
一刻も早く見つかることを祈ってます。

それはさておき。
泳げる人でも、服を着たままだと溺れることがよくあるんだよね。
海外だと着衣水泳を授業で教えている国もあるそうな。
日本でも、着衣水泳の授業を取り入れた学校も出てきているそうな。
まぁ泳げないことにはどうしようもないんだけど。
わたしは水泳部だったこともあって、ジャージでプールに飛び込んで泳ぐ
なんて馬鹿な経験したことあるから、なんとかなるかも。
あ、でも、靴は脱がなきゃダメだ。
革靴とか履いたままじゃ、さすがの水泳部員(元)も泳げないわ。
っていうか。
もう今じゃ水着になっても泳げないかもしれない……。

上がった

原稿、1本アップ(7月発売分)。
これで、今年発売予定分はあと3本。

次は9月発売分なので、少しだけ余裕ができた……かも?
本当に余裕があるかどうかはわからないけど。
もしかするとただの気のせいかもしれないけど。
でも、とりあえず明日、明後日くらいは休日にしよう。


それはさておき。
月曜なので「今週の『週刊少年ジャンプ』」!

始まりましたな、相撲漫画。
設定的にはありがちな気もするけど、
1回目のつかみとしては、まずまずなのでは?
ところで。
高校の相撲の大会って、インターハイ以外に何かあるのかな?
サッカーなら冬の高校選手権とか。
野球だったら言わずもがなの春、夏の甲子園とか。
ラグビーだったら冬の花園とか。
大きな大会がないと目標が立てづらいものね。
まぁ、なけりゃ漫画の中で作ればいいのかもしれないけど、
「黒子のバスケ」みたいに、ウインターカップとか。

それはさておき。
次週から「H×H」再開か。楽しみだけど、怖くもあるww
またいいところでブツリと途切れたまま延々と待たされるのではないかという。
で、「H×H」連載再開の代わりに何か終わるんだろうか?

それはさておき2。
「食戟のソーマ」www
エビエビエビエビエビ!
帆立帆立帆立帆立帆立!!
噴いたわ!
昨日の夜、「ジョジョ」の第3部のアニメ見たばかりだったんで、
よけい噴いたわ!!

また歩く

原稿も一段落したし、天気もいいし。
なので、また歩きました。札幌駅まで。
またまた創世川公園を通りました。



なんか変なオブジェがあります。
20140520 001b

またもや変なオブジェがあります。っていうか、椅子?
20140520 003b

こんなふうに細い川(創世川)が真っ直ぐ北へ
向かって延びていて、その左右に公園があります。
20140520 002

里程元標……つまり、東海道に
おける日本橋みたいなもの?
20140520 004b

大友亀太郎……誰? 
ごめん、説明文、読まなかった。
20140520 005


いやぁ、移住して3年半になるけど、
ここをまともに歩いたの、今回が
初めてだわ(前回は駆け足だったから)。
いろいろ知らない物があるね。
次は別ルートを探して歩くかな。

月曜といえば

はい、「今週の『週刊少年ジャンプ』」です。
今週号で驚いたのは。

来週から始まる新連載、相撲漫画かよ!

ってことですな。
いま相撲漫画……何が始まるのかww
見るのが怖いような恐ろしいようなwww

あと「ステルス交境曲」いちばんうしろなんですけど!?
忍者マスターが♀だったのには、やられた!
♂だと思って疑わなかったものな。

次は7月

本が出るのが……ではなく、J1が再開されるのがww
2ヶ月も中断って、長すぎるな。
まぁワールドカップがあるのでしようがないんですが。
WC開催年だけは、秋~春のリーグがいいなぁ、などと思ったり。

それはさておき。

J2リーグ第14節

富山 0-1 磐田

21位のチームにようやく勝利。
なんとか2位はキープしているが、もはや1位の湘南の背中が見えない……。
いくらなんでも勝ちすぎだろ、湘南!
どこまで連勝記録を伸ばすんだ!?
もういっそ30連勝とかすればいいよ!
あ、でも、それだと磐田が負かされることになるからダメか。

歩いた

今日も歩いた。札駅から自宅まで。
前回とは逆方向に、ですな。

まず駅から創世川通りに出て。
創世川公園を歩いて南下。
創世川公園01

創世川っていっても、こんな小さな川ですけどね。
ところどころ川縁まで降りられるようになっているのがいい感じ。
創世川公園02

そして最後には豊平川沿いを歩きます。
豊平川

なんだかんだで45分ちょい。
ひたすら真っ直ぐに歩けば40分くらいかな?
気温はそれほど高くなかったはずだけど、途中からは汗だくでした。
これで脂肪も燃えただろう。

月曜なので

「今週の『週刊少年ジャンプ』」のコーナー。


いやぁ、サッカーの漫画、あっさり終わっちまいましたな。
しかし、ワールドカップ日本代表メンバーが発表された日に終わるなんて。
それにしても10週で終わりなの? 最近では珍しいんじゃ?
ワールドカップに合わせて始めたサッカー漫画だろうになぁ。

それはさておき。
「銀魂」。
このエピソードは楽しくなりそうだ。
いやね、わたし、「銀魂」に出てくる女子キャラの中じゃ、
月詠がいちばん好きなんだよね。
それにしてもロリ月詠が可愛すぎるwww

買い物

買い物してきた~。
何を買ったかはまだ言えないけど。
そして買ったのは自分の物ではないけど。

でも、逆に自分の物ではないので、
いつもなら手に取らないあれやこれやを
品定めしたのは楽しかった。

しかし。
日曜の午後のデパートは混んでいるね。
消費税が上がってお客が減ったなんていうのが嘘みたいに
大勢の人がレジに並んでいたよ。
駆け込み需要の反動とか、もう心配しなくてもいいんじゃない?

歩いた

仕事が一段落したので、今日は気分転換をしよう。
と思い立ち、札幌駅まで出ました。徒歩で。

いやぁ、暑くもなく寒くもなく、天気もいい。
運動不足の解消にもいい。
ってことで、歩くことにしたのですよ。
1時間くらいかな~? と思いましたが、50分ほどで着いた。
携帯の歩数計を信じる限り、4キロちょっと。
早足で歩いたけど、駅に近づくにつれ信号で止まる回数も増えたので、
まぁそんなものか。


まずは川沿いを歩きます。
後ろ姿が写っているのはわたしではありませんww
TS3M0301-2.jpg
    ↓
川を離れ、大通公園に向かいます。
    ↓
テレビ等の下をくぐります。
TS3M0302縦

大通公園の中を歩きます。気持ちがいいです。
後ろ姿が写っているのはわたしではありませんww
TS3M0303-2.jpg
    ↓
大通公園を離れ、駅まで北上。
という感じで50分。
歩くには、今がいちばんいい季節でしょうね。
夏になる前に、せっせと歩くかな。

4連勝

J2第12節

愛媛 0-1 磐田

これで磐田は4連勝。
ようやく調子が上がってきたか?
でも、チャンスの割には点が取れていない病は
さっぱり治っていないような気がしないでもないのだが。

とりあえず自動昇格の2位は確保できているので、
まぁいいんだけど。
それにしても湘南、勝ちすぎだろ。
12連勝って、あり得ないよ。
いまJ1上位にいる、浦和、鳥栖、鹿島、広島辺りでも
J2チームと12試合もやれば、一度や二度は勝てない試合が出る。
負けはおろか、引き分けすらないまま開幕12連勝って、もはや異常事態。
もう湘南は昇格でいいわ。残り一枠をなんとか確保してくれ、磐田。


0稿

なんとか0稿が上がった。
予定より2、3日遅れだが、原稿枚数も
予定より50枚くらい多いので、まぁ仕方がない。
スケジュール的には想定の範囲内だから問題なし。

さて、明日からは0稿に修正を加えて
1稿を上げる作業にとりかかろう。


それはさておき。
月曜なのにジャンプを売ってないのがちょっと寂しい(笑)。

桜さくら

昨日の日記に書いたとおり、もう桜が咲いたらしいので、
朝、ジョギングついでに、ちょっと見に行ってきました。

けっこう綺麗に咲いていたよ。
といっても、これは千島桜という種類みたい。
20140411 007b

20140411 009b

これは別の場所の桜。
こちらはお馴染み、ソメイヨシノじゃないかな?
20140411 014b


札幌では、ことほどさようにGW期間中に桜が咲くのです。
でも、まだ感覚的に慣れないな。