プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

月曜ですから

まぁ「今週の『週刊少年ジャンプ』」なわけですよ。

今週言いたいのは。
よかった! 
「ワールドトリガー」のアニメ、札幌でも放映するわ!
ってことですな。
日曜の朝、6時半からという中途半端な放映時間ですが、
どのみち録画視聴だから無問題。

あと、「今週のハンター×ハンターは休載します」って
目次ページに書いてるけど、「今週も」の間違いなんじゃ?

噴火

今日の御嶽山の噴火映像は凄かった。
Jリーグの試合そっちのけで、思わずニュースに見入ってしまったよ。
しかし、秋の紅葉シーズンの土曜日という、
登山者がいちばん多いときを狙ったように噴火するなんて、最悪だな御嶽山。
頂上付近にいた人は運が悪かったとしかいいようがないわな。

でも、あんな大きな噴火(水蒸気爆発)を起こしたっていうのに、
気象庁の警戒レベルは1のままだったっというのが……。
21世紀の科学技術でも地震も噴火も予知できないというのが怖いな。

曜日感覚

昨日が休日で、しかもJリーグの試合があったから、
なんとなく今日が月曜日みたいな感覚だった。
コンビニに入ったとき、間違えて『ジャンプ』買いそうになったww
買う前に気がついてよかった~。


それはさておき。
新作の原稿は、あと少しでラストまで行きそう。
といっても、まだ0稿なんで、完成はずっと先なんですが。
でも、0稿とはいえ、ラストまで行くと、かなり安心できる。

月曜であるからには

『週刊少年ジャンプ』について書かねばなるまい。

まずは……「ワールドトリガー」休載かよ!
え? 「ナルト」も!?
そして「H×H」は安定の長期休載www

大丈夫なのか、『ジャンプ』!?

え~と、気を取り直して。
新連載は……と。
主人公がスポーツドクター!?
ってことは、自分が戦う(試合する)わけじゃないんだよな。
他人をアシストするんだよな。
それって、喩えれば、
勇者や竜騎士や格闘家が主人公じゃなくて、
回復魔法を使う白魔道士が主人公、みたいな?
まぁ、そういうのもありだろうけど、でも。
少年漫画的な爽快感は得られないような気がするんだよね~。
果たして読者は、この主人公にワクワクどきどきできるのかね。
感情移入できるのかね。

そして「三ツ首コンドル」が危ないww

新作

現在、来年に始める新シリーズの原稿を執筆中。
わたしとしては、かなり挑戦してる内容。
いや、内容というかネタ的にというかガジェット的にというか。

まだ何も明かせませんが、原稿は順調に進んでます。
お試し版100枚を担当さんに読んでもらって、
方向性、雰囲気はこれでOK、というお墨付きをもらったので、
粛々と書き進めているところです。

来月と再来月には、この作品のために取材に行きます。
じつは、それが大きな楽しみだったり。
取材の日程を確保するためにも、しっかり進めておかなくては。

初冠雪

大雪山の旭岳で初冠雪が観測されたそうな。
ニュースの映像で見たけど、山頂から少し下までが白く雪化粧していた。
中腹はもう紅葉してるから、山頂付近の白と
中腹の赤&黄と山麓の緑のコントラストが美しかった。

まだ9月中旬なのに。
でも、平年より9日早いだけなんだって。
ということは、今月中に初冠雪を観測するのは普通のことか。
さすが北海道やのう。富士山より早いんちゃう?

日曜だけど

月曜日が祝日なので、土曜日に『週刊少年ジャンプ』売ってた。
なので、日曜だけど「今週の『週刊少年ジャンプ』」を書いてみる。

と思ったけど、あれ? あんまり特筆すべきことがない……かも。
いちおう新連載があったけど、これ、「ノブナガン」とネタかぶりしてない?

あと、なんで週刊少年ジャンプの表4広告に
酪農学園大学とその付属校の宣伝が載ってるんや!?
これも「銀の匙」効果なのか?


それはさておき。
札幌駅の土産物屋で変なラーメンを見つけた。
IMG_3743トリ
聞いたことのない萌えキャララーメン。
作って食べてみたら普通に美味しかったが。

この「観音崎らいな」という馴染みのないキャラは、
沿岸バス(株)が運行している高速バスとフェリーを結ぶ
シャトルバスに描かれたキャラのようだ。

本家はこんな感じ↓
観音崎らいな
なかなか度胸のある会社だな、と思ったが、
そんな甘いものではなかった。
この会社のサイトを見に行ってほしい。
     ↓  
異様な萌えキャラ率

どうかしてるんじゃね~の? という萌えキャライラストの数々。
そのうち一度、乗りに行ってみたいwww

旅行のこと その3

今日はとくに書くこともない一日なので、
なんとなく旅行の写真でもアップしておこう。


いかにも北海道らしい牧場の風景など。
s-IMG_3677.jpg

餌を持った人に襲いかかる勢いで迫り来る
獰猛(?)な羊たち。
s-IMG_3683.jpg

アップ気味に撮ると何やら不気味な感じの
ヒマワリの群れ。
s-IMG_3711.jpg

アップで撮ると美しい薔薇の花。
s-IMG_3705.jpg

ちなみに。
ヒマワリや薔薇は、十勝ヒルズという観光農園(?)っぽいところで撮りました。
和風レストランで食べた豚丼が美味しかったです。

避難勧告

今朝、起きてテレビのニュース見たら、札幌が凄いことになってて驚いた。
うちの近くのエリアでも避難勧告とか出たところがあって、二度ビックリ。
いえ、わたしが住んでるところはまったく平気でしたけども。
いつもどおり、近所のファミレスまで車を走らせ、
朝飯食べて、原稿書いてきましたけども。
ファミレス、むしろ、いつもより客が多かったような気が。

そうそう、ニュースで見た豊平川の映像にも驚いた。
本気(?)で増水してて、しかも茶色の濁流が渦巻くとか、
豊平川もやるときゃやる(?)んだなぁ。


それはさておき旅行の写真。
大雨とか洪水とかに逆らうような
美しい花時計の写真を載せておきます。
宿泊した温泉地の近くの公園にあったこの花時計、
かなり大きな物だった。
s-IMG_3731.jpg

アルフィー

今朝のNHKニュースの一コーナーで
アルフィーを取り上げてた。
メンバー、もう還暦なんだって!
ホントか!? それにしちゃ異様に元気だったぞ。
すげえなぁ。
わたしもこんな元気な60歳になりたいものだな。






札幌にも是非

NHKで名古屋の喫茶店事情を特集した番組を放送していたので見た。

そうか~。コメダは鳥栖に出店したのか~。
札幌にも来てくれんかな~。
鳥栖よりずっと人口多いんだけどな~。
いちおう200万都市なんだけどな~。
あと、駅とか大通りとかすすきの周辺に、
ゆったりくつろいでコーヒーを飲める喫茶店が少ないんだよね。
コメダとか来てくれれば、需要あると思うんだけどな~。

いま個人的に札幌に来てほしいお店の第一位がパセラ(笑)で、
第二位がコメダだな~。



s-IMG_3693.jpg
今日の旅行写真は十勝川に沈む夕日。

旅行のこと その2


円山展望台という場所を目指して走っているときに
たまたま見つけた「銀の匙」のロケ地。
聖地巡礼者など、影も形も見えず。
s-IMG_3655.jpg


その円山展望台からの十勝平野の眺め。
なかなかの眺望なのに、展望台には
人っ子一人おらず。
閑散を通り越して寂しささえ漂うww
地元の人でもあまり行かない隠れた名所
というだけのことはある。
s-IMG_3666.jpg


それはさておき、「今週の『週刊少年ジャンプ』」。
新連載の人、空知さんの元アシなんかな?
主人公が劣化版銀さんにしか見えないのですが……。
そして「イリーガルレア」が終了。
まぁ、これは終わりそうな雰囲気が漂っていたから
驚かないけど。
あと「ナルト」も、そろそろですか?
こちらは「黒子のバスケ」みたいに、
やることやりきった終わり方……になるのかな?

旅行のこと

記憶力がないので、あまり放っておくと忘れてしまう。
忘れないうちに旅行のことでも適当に書いておこう。

TS3M0331.jpg

わかりにくいと思いますが、椅子の向こう、庭にある石の上に
黒い物がいるのが見えますか?
これ、リスなんです。
縞がないからエゾシマリスではなく、エゾリスかな。

朝食を食べているときに見かけ、慌てて携帯で撮りました。
旅館の庭にまでリスが来るのか。すげぇな、十勝川温泉。

戻ってます

家に戻ってます。
昨日、無事に自宅に「とうちゃこ」しまして。
3日間トータルの走行距離500キロ超。
遠出も久しぶりなら、500㎞ものロングドライブも久しぶり。
ちょっと疲れました。

500㎞なんて、昔(というか大昔)はバイクで
日帰りツーリングしてた距離なのに。
今じゃ車でも、3日かけて500㎞が限度ですな。
体力、気力、集中力が保ちません。

あ、写真はそのうち思いついたようにアップします。
たぶん。


そして帰ってきた翌日、つまり今日から仕事を開始。
某社の新作の冒頭を書き始めてみたり。
さて、ネタがネタだけに、果たしてどうなることやら。