プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
検索フォーム
寝猫時計
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

本日発売

「深紅の魔砲耳 ――第十六独立戦車小隊の奮戦」(ファミ通文庫)は
本日発売になりました(なったはずです)。どうかよろしくお願いします。

ということで、記念に書影など画像をアップ。

○IMG_4185b
画像は、
「遊軍の戦車を襲う謎のタコ型生物を攻撃しようとする
 シャーマン戦車」
です。


最終日

4泊5日のスキー旅行も今日が最終日。楽しんだ! 堪能した! 満足感に包まれながら帰途につきます。予想したほどには天候が悪化してないので、まぁなんとかなるでしょう。

3日め

スキー3日め。午前中は晴天が広がり、風もなく、絶好のコンディション。思い切り滑りました。楽しかった。そして午後は歩くスキーに挑戦。これも楽しかった。そんな充実した3日めの悩みは、金曜日の天気予報。吹雪って、マジか!? う~ん、困った。

今日も寒い

スキー2日め。今日も風が強く寒かった。夜のあいだ、ずっと雪が降っていたのでガリガリのアイスバーンにはならないで済みましたが。明日は風が弱まるらしいので、明日に期待したい。

寒かった

今日は全国的に暖かく。北海道も例外でなく4月頃の暖かさだったようですが、スキー場は寒かった。とくに最上部。風が強くて寒くて、すぐ降参。一度滑っただけで、二度と上がりませんでした。そんな具合だったので、雪質も思ったほどは悪くなく、そこそこ楽しめました。

さて、明日はどうかな。

前夜祭

明日から4泊5日でスキーに行きます。
同行する東京の作家さんが札幌に来るので、
今日は前夜祭ww

そのまま市内のホテルに泊まって、
明日の朝一番でニセコに向かいます。

ただなぁ。
気温がなぁ。
雪質、かなり悪くなりそうだなぁ。
今夜から雨とか降ったら、最悪だなぁ。
あまり気温が上がらないように。
そして雨が降らないように。
と祈りつつ、スープカレーを食べてきます。

特集記事

ファミ通文庫さんが特集記事を作ってくれました。
ご用とお急ぎでない方は、ぜひお立ち寄りください。

立ち寄る

今月28日の発売です。よろしくお願いします。

1日遅れで

1日遅れですが、「今週の『週刊少年ジャンプ』」。

まずは先週から連載が始まった「カガミガミ」の2回目。
女探偵(ヒロイン?)のダメ女っぷりがツボったww
これがヒロインか。どうしようもないな。だが、そこがいい。
とまぁ、わたしはかなり気に入ったのだけれど、
この日常的なほんわかした雰囲気だと、
アンケート的にどうなのかなぁ、という不安があります。
そのうち大きいな事件とか起こるんでしょうけど。
そんな心配をしなくていいくらいには続いてほしい作品です。

あと、「磯兵衛」の骨鳴らしエピソードが面白かった。

雪祭り

札幌雪祭りも今日で終わり。
ちょっと仕事が手空きになったので、
昨日、大通公園まで行って、雪祭り会場をぶらついてみました。

こんな雪像とか。
TS3M0376.jpg

こんな雪像とか。
TS3M0382.jpg

こんな雪像とか。
TS3M0379.jpg

こんな雪像とかがありました。
TS3M0385.jpg

あと、こんなステージディスプレイも。
TS3M0383.jpg
ディスプレイというか、ステージでイベントが
始まるまでの飾り付けなのかな。

外国チームによる雪像作りコンテストで優勝したタイのチームの
雪像を見たかったんだけど、雨が降った日に溶けかかって、
危ないからというので壊されてしまったらしい。残念。
写真があるスターウォーズのも溶けかかった部分が壊されてるそうだ。

この日は気温が低く、風が冷たかったんだけど、
期間中、ずっとこのくらいの気温なら雪像も溶けなかったろうに。
あと、デジカメ持っていくのを忘れたので、写真は携帯で撮りました。
あまり綺麗でなくてスミマセン。

重大発表

「今週の『週刊少年ジャンプ』」なんだけど。

「磯部磯兵衛物語」の重大発表って、それかよww
前号で思わせぶりな振りがあったから、
いったいなんだと思ったら。
べつに重大じゃねえよwww

それはさておき。
新連載。
わたしはわりと好きだけど、冒頭の1P、必要かなぁ?

あと、ここのところの「ソーマ」が
えらく面白いんですけど。

そして「ワールドトリガー」に次号の休載予告が!
なんだろう。漫画家さん、疲れてるのかな。

上がったぁぁ

2稿めが上がったぁぁ。
これで2、3日は休める……か?
雪祭りでも覗きに行くかな。

凄いガイド

これは凄い。
ここまで見事な北海道観光ガイドを見たのは初めてだ。
ぜひ、みんなも冬の北海道に遊びに来てほしい。

北海道ガイド

なお、北海道では最近、冬眠しないヒグマがマジで人を襲っています。
連日、ニュースで取り上げられてます。
断絶の壁を越える場合は、くれぐれもご注意くださいww


火曜日だけど

昨日はわたわたしてて書けなかったので、
火曜日だけど「今週の『週刊少年ジャンプ』」なのです。

終わった。
「スポーティング ソルト」終わった。
いやまぁ、終わる雰囲気満載(?)だったので驚きはしないけれども。
それより、次の号から4週連続で新連載が始まるらしいよ?
今週号には読み切り枠が2本あったから、単純に連載4本が
終わるわけじゃないんだろうけど、少なくともあと2本は終わるよね?
ってことは……一本は「エロボット」ですか?
あとは……なんだろう? まさか……。