プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

取材

取材のため、小樽まで行ってきました。
小樽のどこで何を取材したのかはまだ言えませんが。
取材の結果がちゃんと形になるのかも、まだわかりませんが。
でも、面白かった。

それはさておき。
せっかく小樽まで行ったんだから寿司を食べねばなるまい。
そう思い立って、取材のあと、寿司屋通りまで出て寿司を食べてきました。
美味しかった。
北一ガラスにも寄ろうかと思ったけど、さすがにそんな気力と体力はなかった。

札幌に戻ってきたとき、今日は暑いな~と思っていたら。
なんと札幌、今日が今年初めての夏日だったみたい。
そら暑いわ。

火曜日だけど

「今週の『週刊少年ジャンプ』」。

終わりましたか、卓球。
まぁ終わる雰囲気が満ちていたので驚きはしませんが。

次から始まる漫画、ダンスネタかぁ。
ジャンプっぽくないネタで、どれだけ頑張れるか興味ある。
んで、代わりに終わるのは……「学糾」かなぁ?

それはさておき。
来週「トリガー」休載だと!?
合併号だから、次回まで3週間空くことになるではないか。
休載は仕方がないとしても、合併号はやめてくれと言いたい。

あと読み切りww
佐伯俊描くところのヒロインが本物より美人ww

首位堅持

J2の話題の前に。

三日ほど前の北海道神宮。
桜が綺麗に咲いている。

s-IMG_4329.jpg
s-IMG_4332.jpg

でも、咲いているのはこの木だけ……ってな感じだったのに、
今日のニュースでは、ソメイヨシノが満開になったって言ってた。
早いな。
札幌の場合、開花から満開まで3日くらいらしいから、
おかしくはないんだろうけど、元関東人の感覚からすると、
ちょっと不思議。

それはさておきJ2第9節。

千葉 0-2 磐田

上位対決に勝って首位堅持。
ジェイ選手の振り向きざまのシュート、見事!
GKのカミンスキー選手もビッグセーブ連発。
今日は出場停止だったけど、
アダイウトン選手も6ゴールでチーム得点王。
今年の外国籍選手は大当たりだ。
久しぶりに、フロントいい仕事した。

それにしても。
2位の金沢が負けないのに驚き。
負けないというか、6連勝!?
J2昇格即J1昇格になったら、
夢のようなサクセスストーリーだね。
まぁ、そんなに甘くはないと思うけど。

ところで。
5月3日は札幌×磐田か。
どうしよっかな。
見に行こうかなぁ。

動物園

このあいだ、あまりにもいい天気だった日、
ちょうど原稿が一段落したところだったので、
ちょっと出かけてきました。

行き先は円山動物園。

少し前にTVで「シロクマに子供が生まれた」というニュースを見て、
さらに「シロクマの子供は成長するのが早い」という話を聞き。
じゃあ、今のうちに見ておこうかと思った次第。

で、行ってみたら。
平日の午前中にも拘わらず、シロクマの檻の前には人集りが。
動物園でいちばん混んでた。
みんな考えることは一緒なのね。

s-IMG_4272.jpg
たしかに子供は可愛かった。

だが、親も負けずに可愛かった。
s-IMG_4269.jpg

当日は快晴で気温も高く。
寒冷地の動物には暑かったのかもしれない。
が。
s-IMG_4295.jpg
狼の威厳と凜々しさはどこに?

s-IMG_4297.jpg
キリンを正面から見ると、首の細さに唖然とする。
なんだ、この異様なバランスの悪さ。

s-IMG_4320.jpg
ダチョウ、目がでかい!


帰りに寄った北海道神宮では桜も咲いていたのだが、
その写真はまた明日にでも。

眼鏡

眼鏡を新調してきました。
といっても、現物が届くのは来週なんですが。

いま使っている眼鏡は、もう10年近く前に作った物で、
さすがにフレームとかガタが来てて、レンズも傷がついてて、
2、3年前から、いい加減そろそろ新調しようと思いつつ、
まだ使えるからもう少し……と思って使い続けていたんだけど。
さすがにもう限界かな、ということで、
駅ビルにある眼鏡屋に行ってきたのでした。

この眼鏡を作ったときからだいぶ経っているけど、
視力はそれほど大きく落ちてはいないみたい。
なので、度数もほぼ同じ。レンズの色もほぼ同じ。
でも、フレームはめちゃ軽い。
試しにかけてみたとき、そのあまりの軽さにビックリ。
ほかのを試すまでもなく、それに決めたのだった。
最新の眼鏡(のフレーム)の軽量化、凄いな。

月曜日

ということで、恒例の「今週の『週刊少年ジャンプ』」なのですが。

その前にJ2第8節。

磐田 2-0 東京V

千葉が負けてくれたので、首位に返り咲き。
まだ始まったばかりだけど、今年は昇格できるかな~。

だがしかし。
次節が千葉との直接対決なのに、
アダイウトンがイエロー2枚で退場したので、
次節は出場停止に!
チーム得点王が出られないとか、痛すぎる。

それにしても。
2位が金沢というのにはビックリだわ。
J3からの昇格したばかりだけど、頑張ってるねぇ。
これも北陸新幹線の開業効果の一つなのか。


ということで「今週の『週刊少年ジャンプ』」。

「ブリーチ」と「ワンピース」が休載とか、大丈夫なのか?

それはさておき。
読み切り、面白かった。
少年漫画っぽくない容赦ない主人公が割と好み。
あと、上手いんだか下手なんだかよくわからないけど、
やっぱり下手なのかなと思わせつつ味のある絵柄も
割と好きだったり。
でも、低年齢層には受けそうにないから、
これの連載とか無理だろうなぁ。

あとゴールデンウイーク明けから新連載が3本始まるね。
ってことは、2本か3本、連載が終わる?
いま後ろにいるのは危なそうだなぁ。

月曜日が来た

というわけで「今週の『週刊少年ジャンプ』」。

「銀魂」のアニメが始まりましたなぁ。
で、初っぱながアレかい!?
まぁ銀魂らしいっちゃらしいのかもしれません。
本誌では、まだ将軍暗殺編やってるけど。
長いな、このエピソード。
アニメが始まってなかったら、そろそろ終わるのか「銀魂」って
思っちゃったかもしれない。

アニメが始まったといえば「ソーマ」も。
第1回は、割と普通?
いやエンディングで、なぜみんな裸になってるのかがわからんけど。
そこ(だけ)は普通じゃなかったww
まぁ本番は遠月学園に入ってからだから、今後に期待しよう。

「火ノ丸相撲」。
親方がいい人で惚れたww

「こち亀」。
ホント、東京及びその周辺の人間にしかわからんネタやね。
池袋駅や新宿駅をよく使ってたわたしとしては楽しかったけど。

あと今回の「楠木」が妙にツボった。
これ15分番組でいいからアニメにならないかな。

火曜日だけど

「今週の『週刊少年ジャンプ』」です。

「ヒーローアカデミア」、またカラーか。
しかも巻頭だ。
これは来そうだな、アニメ化。


「トリガー」の掲載位置がだいぶ前に来ていて、一安心。
しかし。
ヒュースと小南たちが普通に会話してるけど、
ヒュースは日本語が話せるのか?
どこかでなんか説明あったっけ?

あと、ジャンプ本誌の話題じゃないけど、
西尾維新(原作)の「大斬」買った。
ほんとにこの人の発想はユニークやな。
逆立ちしても真似できんわ。

窓猫

先日、近所を散歩をしていたら。

20150402b.jpg

通りがかったマンションの部屋の出窓に猫がいました。
近寄っていって携帯(のカメラ)を構えても動じず、
じっと窓の外を見ていました。
可愛いなぁ。
こちらもしばらく出窓の猫を鑑賞。
いい散歩になりました。