プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
検索フォーム
寝猫時計
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

一言

ひたすらごりごりと原稿を書いているだけで、
ネタとかとくにないので、とりあえず一言だけ。

「響け! ユーフォニアム」面白いですな。
こういう部活モノ、いいなぁ。
これ見てる限り、吹奏楽部って意外と運動部系だよね。
そこが好きなのかも。

月曜日

なので「今週の『週刊少年ジャンプ』」です。

新連載2回目、「レディ・ジャスティス」。
そうか、そっち(エロ方面)へ行くのか。
いや、そっち方面、好きだからいいんですけどww
でも、なんか設定とズレてるというか、活かし切れてないというか、
そんな気がしないでもないのですが。

今週から始まった新連載「デビリーマン」、
作者のイケメンっぷりが思い出されて
漫画に集中できんww

あと「UBS」。
掲載順がヤバイ!
まぁ、新連載3本が始まったばかりだから、
まだ少し余裕があるとは思いますが。

検査

今日は血液検査(腫瘍マーカー)の日。
果たしてCA19-9がどんな値になっているか。

これから病院へ向かいます。


☆続報

CA19-9の値は予想どおり。
最初のずば抜けて高値という数字からはだいぶ下がっている。
前回の検査の数字よりも少し下がっている。
けれど、まだ正常値の範囲は超えている。
そして、その理由はわからないww

まぁ少しずつ下がっているので、悪くはなっていないようですが、
でも、どこが悪いのか、そもそも悪いのか悪くないのかすらわからない
という訳のわからない状態は解消されていない。

うん、本当に訳がわからないよ。

で。
来月にCTを撮ることにして、その予約をしてきた。
まぁ、何もないと思うけど。念のため。

3週間ぶり

『週刊少年ジャンプ』は2週間ぶりなんですが、
「ワールドトリガー」は3週間ぶり。
あぁ、くそ、ページ数がこれだけなのが悔しい。
読んでしまうと、早く続きを読みたくなる。
いま『週刊少年ジャンプ』で続きが読みたくなる漫画ベスト3は、
「ソーマ」「トリガー」「日の丸」かな。
いやべつに3本に限る必要もないのですが。

それはさておき、新連載。
思ってた以上に直球ど真ん中の、
アメコミふうスーパーヒーロー……じゃなくてヒロインネタだった。
アメコミふうヒーロー(ヒロイン)ネタとなると、
「ヒーローアカデミア」の設定のほうが一ひねりも二ひねりも
利いているわけですが。
この直球ど真ん中勝負が果たしてどう出るのか。
やっぱり悪の秘密組織とかと対決することになるのだろうか。
個人的には、あまりそっち方面に行かないでほしいんだけど。
でも、自動車をぶっ壊しておいて「持ってる力の0.2%」とか言う以上、
それを全開にするには巨大な悪と戦わなきゃならないわけで。
う~ん、この設定でこのヒロイン、どう料理するんだろ。
というのが気になった。

そして来週から始まる新連載の作者。
「探検バクモン」に出てた。
漫画家にはあるまじき(まじき?)イケメンだったな(笑)。

大混戦

J2第14節。

大宮 1-1 磐田

ダイジェスト見ただけだけど、かなり攻められてた?
でも先制できたのに。
守り切れないなぁ。
救いは、すぐ下にいる千葉と金沢が対戦して
同じように引き分けてくれたこと。
おかげでなんとか首位を守った。
しかし金沢、またも試合終了間際の同点弾か。
すげ~な。

それにしても今年のJ2は大混戦やねぇ。
最後の最後まで気が抜けないシーズンになりそうだなぁ。

あと、大分と京都、どうしちゃったん?
「J1経験のあるの昇格候補」だったはずなのに、
20位と21位って。
一つ歯車が狂うと、なかなか立て直せないもんやね。

いつの間にやら

月曜日になってたので、
恒例の「今週の『週刊少年ジャンプ』」。

新連載。
予想外に面白そう。
主人公の絵が、あんまり冴えない感じだったので
どうかな、と思っていたけど、ダンス部の先輩とか、
ふつうに格好良かったので、ちょっと期待する。
でも、高校のクラブ活動で、あんなに胸の谷間を
強調する衣装着てて平気なのか?
あと……部長が酷すぎるだろ(笑)。

そして今週号では二作品が同時に終了!
いや「学糾法廷」のほうは完結編がwebで公開されるみたいだから、
正確には終わってはいないんだけど、少なくとも週刊連載は終了。
まさか二本同時に終わるとは思わなかった。

そして来週から始める「レディ・ジャスティス」が
どちら寄りの作品になるのか、予想がつかない。
シリアスなのかコメディなのか。
熱血成分濃いめなのか。
エロ成分は含有されているのかいないのか。
熱血系を予感させる絵柄だけど、さて、どうだろう。

それはさておき。
やっぱ「ワールドトリガー」ないと、なんか物足りないなぁ。

GW中に

気がつくとGWが終わってました。
まぁ、こちらは勤め人ではないので、
平日も休日もあまり関係はないのですが。
そしてGW中にも仕事をしていたのですが。

それでも連休中は、家の中に閉じこもっているのはもったいない
と思えるくらい天候がよくって。
なので、ぶらりと大通公園を歩いたりしました。

TS3M0401b.jpg

いや~、人が多かった。
そのうち半分くらいは(もしかすると半分以上?)
観光客だと思われ。
そういう人たちに混じって、露店で売っている
焼きトウモロコシを買って、
ベンチに座って食したりもしました。
晴れてて気持ちよかったなぁ。
焼きもろこし、美味しかったなぁ。


それはさておき。
今日からは完全に平常運転です。

この対戦カードは

今日のJ2第11節で札幌と磐田が対戦。

この対戦カードだと、どちらを応戦していいか困る。
どちらにも負けてほしくないから、引き分けで手を打って(?)
もらえるといいかも……なんて思っていたのに。
開始ほどなく都倉選手に先制点を決められ。
終わってみれば3-0で磐田完敗(札幌完勝)。

完封負けもアカンけど、3失点はもっとアカンでしょう。

これで前節の福岡線に続いての完封負けで、2連敗。
今年は大丈夫だと思ったのに、なんか前途多難だなぁ。
不安になってきた。

終わっていた

割と近くに桜の名所がありまして、
そこは公園とかではなく、企業の敷地内で、
桜の開花時期だけ一般に開放しているところなのです。

で、今日、そこへ行ったみたのですが。

もう開放、終わってた!

「見頃が終わったので、29日で開放は終了しました」
っていう立て看板があったですよ。

毎年、ゴールデンウイーク中は開放していたはずなのに。
どんだけ早いんだ、今年の札幌の桜。

たしかに敷地内の桜並木を外から見ると、
ピンクよりも緑色のほうが濃いという状態。
仕方ないので敷地の外の、まだ咲いている桜を写真に撮りました。

この木はまだ緑よりもピンクのほうが濃い。
TS3M0399.jpg

でも、下の歩道には落ちてきた花びらがたくさん。
TS3M0400.jpg


それにしても暖かいです、今年の札幌。
まぁ札幌だけじゃないみたいですけど。