プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~10巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
検索フォーム
寝猫時計
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

今年もあと一ヵ月だが、その前に

月曜日なので「今週の『週刊少年ジャンプ』」を書くわけですが。

「サモナー」ぁぁぁぁ!
掲載順がヤバいぃぃぃ!
後ろに「磯兵衛」しかいないって、ヤバ過ぎる。
もうちょっと。もうちょっと持ち堪えてくれ。
コミックス10巻とは言わないが、せめて5、6巻は続いてくれ。

と言うだけでは駄目なので、アンケートハガキを出しました。
わたしの一枚が、どのくらい役に立つのかわかりませんが、
何もしないよりはいいだろうということで。

そして「トリガー」。
先週は休載。
今週は載ってたけど。
来週また休載。
隔週連載かよ!
もうちょっとなんとかしてくれんかな。
「ソーマ」がつまらなくて読めなくなった今、
『ジャンプ』最大の楽しみなんだから。

そういえば、新連載の野球漫画、読んでません。

あと「火ノ丸相撲」。
ダチ高相撲部に、まさかの女子マネ(眼鏡っ娘)が!
俺的ランキングで「火ノ丸」赤丸急上昇(笑)。

62年

今日の札幌、積雪が44㎝まで増えたらしく。
11月に40センチを越えたのは、なんと62年ぶりだって!
わたしが引っ越してくる前どころか、生まれる前かよ!
どんだけ異常事態だという話。
少しずつ増えていって40センチ超えならともかく、
ほぼ一日半でいきなりだからなぁ。
今日、車を運転したけど、めっちゃ走りにくかった。

これ、このまま根雪になるんかな。

ドカンと来た

今日の札幌、いきなりドカンと来たわ。
昨日までまったく雪なかったのに、
今日の昼、家を出るときにはこんなんなってた。
20151124b.jpg

戻ったのがもう夕方だったので今日は無理だけど、
明日は車の雪下ろしをしなくちゃなぁ。


それはさておき。
今日は「ハーモニー」を観てきた。
2時間という上映時間が少しも長く感じなかった。
個人的には「屍者の帝国」よりこちらのほうが好きかな。
それにしても伊藤計劃の作品には、
濃密な死の薫りが漂っているよねぇ。

3連休

なので、『週刊少年ジャンプ』は今日発売。

ってことで、「今週の『週刊少年ジャンプ』」。
いや正確には来週の号だけど。


「トリガー」!
また落ちてた!
落としすぎだろう。
まぁ、無理して漫画家が倒れちゃうよりはいいだろうけど。
それにしても落とす頻度が高くないか?

「サモナー」、相変わらず笑える。
新キャラの「ヤバいし死ねる系」高位悪魔がいい感じww
この作品、ほんっとうに好きなんだけど、掲載順がなぁ、
心配だなぁ、長く続いてほしいなぁ。

あと「ベストブルー」。
終わっちゃったか。
終わる雰囲気は醸していたから驚きはしないけど。
やっぱ女子成分が不足していたんじゃないかな。
いや、そもそも「FREE」的な女子ウケを狙ったのだとすれば
女子成分は不要なわけだけど。
というか、まぁ「黒バス」や「ハイキュー」的な路線を狙った?
でも、せっかくの水泳ネタだというのに競泳水着の女子を
出さないなんて、もったいないでしょww

そして出張読み切りの「フルチャージ!! 家電ちゃん」!
12月4日発売の1巻が楽しみだ。
いやまぁ、札幌だと7日発売ですけどね(たぶん)。

そうそう12月4日といえば。
「家電ちゃん」だけじゃなくて、
「ワールドトリガー」13巻も「i・ショウジョ+」5巻も
「温泉街のメデューサ」3巻も「背筋をピン! と」2巻も
出るんだよ。
楽しみである。

なんとか初稿が上がったかな。
同時に別のヤツの著者校も終わったかな。
初稿が戻ってくるまでにSS一本、
上げないといかんのだけど、明日一日、
いや半日くらい休日にしても平気かな。

それはさておき。
札幌の週間天気予報、
明日からずらっと雪だるまが並んでるんですけど。
一週間のうち6日に雪だるまマークがついてる。
並びすぎやろ!
いよいよ雪が積もりますかね。
さすがに根雪になるのはもう少し先かもだけど。
外をジョギングすることもできんようになるなぁ。

そうなるとランニングマシンの出番なんですが。
あれ、けっこう膝とか足首に負担がかかる気がしてきた。
冬の運動には、膝や足首への負担が少ない
自転車タイプに切り替えようかな。

月曜日

月曜日なので「今週の『週刊少年ジャンプ』」のコーナー。
……コーナー?
まぁいいや。

「カガミガミ」終わってしまった。
始まったとき、期待したんだけどなぁ。
途中から、なんか迷走しちゃった印象。
異能力者バトルじゃなくて、探偵モノとして
頑張ってほしかった。

「サモナー」。
相変わらず笑える。
九頭龍クン、まさかのレギュラー入り!?
いや、いいキャラになってきたけど(笑)。
あと、陸上部の嬉村サン、いいね。
もっと上から目線で左門と九頭龍をけなしてやれww

ところで来週の月曜は休日だから、
ジャンプは土曜日発売。
忘れないようにしないと。
そして次号には「フルチャージ!! 家電ちゃん」の出張版が!
楽しみ。
コミックスの1巻も楽しみ。

コミックスの1巻といえば、
1月に「左門くんはサモナー」の1巻が出るよ。
1月には「あの娘はヤリマン」も出るよ!
じつに楽しみだなぁ。

カエル

夕方から映画見に行こうと思ってたのだが、
風邪っぽいので断念。

近所のローソンでリラックマのケーキを買って我慢する。

気がつくとリラックマじゃなくて、
フロッグマになっている不思議。
TS3M0430リサイズb

正しくは、こう。
TS3M0431リサイズa

月曜、月曜

さて「今週の『週刊少年ジャンプ』」ですよ。


…………斉木!
1P使ってのリアクション、3連発。
そして最後にトドメの見開き。
爆笑した。
「サモナー」今回も面白かったんだけど、
「斉木」が面白すぎて印象が薄まってしまった。
ギャグ漫画は同時連載の他のギャグ漫画の
出来によって印象が変わってしまうから、大変だ。

今日はいた

いつもの散歩コースの途中にあるマンションの
一階の部屋の出窓に、猫の居場所が作ってあって。
ときどき、そこに猫がいる。
いるときといないときの比率は2対8くらいだろうか。
いないときのほうが多いのだが、今日はいた。
1103a.jpg
すっかりくつろいでいた。
近寄っていっても逃げる素振りはない。
窓越しに外から除かれることに慣れっこなんだろうか。
ここで猫を見かけると、なんだか得した気分。

さて、月曜日

ということで、「今週の『週刊少年ジャンプ』」です。

「ヒーローアカデミア」アニメ化!
といいつつ、このニュースにはあまり驚かないな。
まぁ、来るだろうと思っていたからね。

あと、今週「トリガー」休載だけど、
「サモナー」あるから耐えられるわww
「トリガー」ないときの心の支えだわww
ちょっと掲載順が後ろのほうに行ったのが
イヤンな感じだけど。

あと、「磯兵衛」の野球ネタが面白かった。
変化球に見せて直球とか、直球に見せて変化球とか、
そういう譬えはよくあるけど、この作者の場合、
カーブに見せてシュートとか、
スライダーに見せてナックルとか、
そういうわけのわからない球を投げてくるよなww