プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
検索フォーム
寝猫時計
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

札幌にも桜の開花宣言が出されたので、
近くへ桜を観に行ってきました。
0427桜01

今日は天気がよかったので青空にピンクが
映える。
0427桜03

といっても、ここのはソメイヨシノじゃなくて
千島桜なんですが。
20150215 058


こちらは少し離れた場所にある某公園の
外に咲いていたヤツ。これはソメイヨシノ
じゃないかな。
0427きたえーる01



開花宣言とか

今日、札幌で桜の開花宣言があったらしいですよ。
長く関東に住んできた人間からすれば、
ようやくかよ、という感じなのですが、
これでも平年より8日も早いらしい。
まぁでも、これでGW中に満開になるのかな。

一度くらい、観に行くかねぇ、桜。


それはさておき、月曜日なので
「今週の『週刊少年ジャンプ』」のコーナー。


「ハンター☓ハンター」。
そうか、しばらくクラピカのエピソードをやるのか。
長いあいだ待たされたおかげで、
気分的には「さっさと暗黒大陸行けよ」って
感じなのですがね。
いや、このエピソードも面白いけども。
ようやくクラピカの出番だし。
と思ってたら、今週はヒソカと団長のバトルに。
もしかして並行して進むのか、コレ。

そんなことやってるうちにまた中断しそうで……
それが怖いんだよねww


そして「サモナー」。
なんだろうね、この漫画。
ふつう、こういうギャグ漫画だと、
回によって面白かったりそうでもなかったりするものだけど、
「サモナーは」面白い回と凄く面白い回しかない。
ネームのキレとか半端ないわ~。
作者、恐るべしだな。
なんか、女子向け同人誌とかも出始めてるし。
ネビロス☓アンリ・マユとかwww
その発想はなかったwwww
女子が食いつけばブレーク間近でない?

月曜から昨日まで、3泊4日で東京へ行っていたのですが。
暑かった。
いきなり最高気温26.8度とか。
札幌だと真夏の気温だぞ、それ。
朝に札幌の家を出るときは10度くらいしかなくて
春コートを羽織っていったのに、東京に着いたら
手に持っているのも恥ずかしくなる暑さだったww

で、打ち合わせとか取材とかバタバタとこなして
戻ってきたら、札幌もいきなり20度超えてるし。
暖かいと言うより、もはや暑かった。

これだけ気温が高いと、そろそろ桜も咲くかもねぇ。


それはさておき。
今日は専門学校の授業の第2回目。
なんとかかんとか滞りなくこなして戻ってきました。

ようやく明日からは平常運転……だな。

初授業

新年度から専門学校で講師をやるって話、
ここに書きましたっけ?

いえ、やることになったんですよ。
「ノベリストコース」つまり作家養成コースですな、
そこで週に1コマ、授業をやるのです。
で、今日が初授業でした。

生徒さんは9人。
3月頃に聞いたときは3人くらいだろうって
話だったんですが、かなり増えてた。

この専門学校、他学科の授業も選択できるという
大学みたいなシステムなので、半数以上が
他学科の生徒さんでしたがww
マンガイラスト科とか声優科とかから来ていたけど、
こちらがやるのは「作家になりたい人」のための授業なんだよね。
参考になればいいけど。

で、1回目の授業は。
まぁ、こちとら正式に他人様に何かモノを
教えるのなんて初めての経験なので、
試行錯誤ですな、最初は。

割と真面目な生徒さんが多くて助かった。
授業中に暴れるヤツとかいなかったし(当たり前か)。

週1で授業の準備をするのはけっこう大変だけど、
新しいことをやるのはけっこう楽しい。
新しいことを何もしなくなったら、
きっと人生つまらない。
そんな感じで一年間、続けてみようと思ってます。

月曜日ですが

「今週の『週刊少年ジャンプ』」に入る前に
昨日のJ1に触れておこう。

J1第6節  新潟 1-2 磐田

ライブで見ていたわけじゃないので
全体のデキとかよくわからないのだけど。
逆転勝ちとはいえ、PK2本だけか。
なんかスカッとしない勝ち方だな。
まぁ残留を争うことになるであろう新潟から
勝ち点3を取れたのは大きいけど。
スカッとしようがしまいが、こうして
なんとか勝ち点を拾っていくことだね。
現実的な目標は残留なんだから。


さて「今週の『週刊少年ジャンプ』」。

「サモナー」。
爆笑。
喫茶店で読んだのがマズかった。
笑い声を抑えられなかったわ。
「生ける伝説(レジェンド)」!
そうか、ヤーさんはそういう系だったのかww
それならバカなのも納得できるwwww

あと「トリガー」。
池袋パルコにトリガー支部が!
でも4月23日からって……始まるの、
俺が東京出張から戻った直後じゃん。
ツイてね~。

そして次週から、いよいよ「ハンター」再開。
今度はいつまで続くことやら。

月曜だ

「今週の『週刊少年ジャンプ』」を開始する。

「サモナー」。ヤバイ。
爆笑した。
自宅で読んでよかった。
しかし天使ヶ原家、すげ~な。
でも、いちばんすげ~のは、
この母と姉妹を受け容れている父親だろう。
父親こそ正真正銘の仏じゃね~の。
今度は父親も出してほしい。

「トリガー」。
それにしても中途半端な終わり方したな~。
って、アニメのほうの話ね。
最後に気を持たせるようなこと言ってたから、
もしかすると間を空けて続きがあるのかもしれないけど、
続きがあるんだったら最終回とか言うなよって話だし、
ホントに最終回なら、あんな中途半端な終わり方すんなよ
っていう話だ。アニメは最後まで期待外れだったなぁ。

それはさておき、「サモナー」のコミックス、
3巻は今日が発売日なんだけど、
残念ながら北海道では、まだ発売になってないのさ。
買えるのは6日かな。
発売日が本州より2日も遅いとか、信じられないわ。
せめて翌日には売れよ。
札幌暮らしでの唯一(にして最大)の不満がコレかな。


あと『ジャンプ』とは関係ないんだけど、
「GA 芸術科アートデザインクラス」の連載が
終了したというニュースを読んで、
じゃあコミックスを買い揃えてみるかと思った。
じつは本当は美術部に入りたかった人間なのでww
こういう学園生活には憧れる。
ちなみに、いちばん好きなキャラは「キョージュ」である。
黒。黒はいいぞう。