プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

はい、月曜日

「今週の『週刊少年ジャンプ』」です。

今回はちょっと趣向を変えて、冒頭から掲載順に
一言コメント。
感想は、あくまでわたしの個人的なモノなので、
悪しからず。


「ワールドトリガー」
相変わらず面白いんだけど、
連載で読んでると、細切れ感が強くてね。
早くコミックスでまとめて一気に読みたい。

「ワンピース」
さすがに最近は読んでない。
なんか、一頃の信じられないような熱量が
薄れてきてる気がして。

「ブラック・クローバー」
面白い……んだけど、
物語が見えないっていうか。
毎週、毎週、小競り合いの連続っていうか。
話を進めてほしい。

「銀魂」
読んではいる。
でも、あの楽しい「銀魂」ではなくなっている。
もうあの楽しい銀魂は戻ってこないんだろうか。
どうでもいいけど、NHKの夕方のニュースで、
「洞爺湖サミットのあと、洞爺湖印の木刀が
 急に売れ出して」っていう話をしてた。
それ、銀魂のおかげなんだって。
アメリカ大統領の警護についてたシークレットサービスが
洞爺湖印の木刀を買って帰ったのが話題になったんだと。
すげ~な。大統領のSS、マンガ読んでるの!?

「僕のヒーローアカデミア」
読んではいる。
でも、あんまり楽しくはない。
ここに来てのヒーローものらしくない暗さと
主人公の真っ直ぐさが、あまり上手く噛み合っていないような。

「ハイキュー」
チラ見してるだけです。

「食戟のソーマ」
最近、また少し面白くはなってきた。
でも、薊編は基本的に楽しくない。
おまけに設定的なツッコミどころが気になって
集中できないんだな。

「たくあんとバツの日常閻魔帳」
まだどうなるか、様子見って感じ。
尻の穴から登場とか、ヘンタイっぽいところが面白いんだけど。

「火ノ丸相撲」
けっこう熱く盛り上がってきてる。
っていうか、今ジャンプでいちばん熱い漫画じゃないか?

「斉木楠雄のΨ難」
笑える。
照橋心美のセリフ、
「作者ですら全然安定してないのよ?」
には噴いた。
早くアニメが見たい。

「左門くんはサモナー」
相変わらず面白い。
この漫画の面白さの第一は作者のネームセンスだ。
てっしーのツッコミのリズム感というかタイミングのよさなど、
作者のセンスの為せる業のような気がする。
あと、今週はクズの九頭龍くんのマメさに驚いた。
キャラを固定化しないで、読者の意表を衝くような側面を
見せることも、本作のキャラを魅力的にしているところだろう。

「鬼滅の刃」
頑張れ。
頑張って生き残ってくれ。
でも、ジャンプ特有のインフレバトル漫画にはしないでほしい。
それやったら、この作者のよさが生きないと思うし。

「ゆらぎ荘の幽奈さん」
週刊ジャンプのお色気担当として
もっとそちら方面を頑張っていただきたい。

「ハンター☓ハンター」
早くクラピカのエピソードに戻ってほしい。

「背筋をピン!と」
さすがに踊ってばかりでちょっと飽きてきた。
変化がほしい。
あまりに一本調子すぎるというか。

「ものの歩」
将棋好きなわたしとしては生き残ってほしいんだが。
微妙なところか?

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
今週は映画ネタ。
っていうか、映画館ネタか。
「ガルパン」を4DXで観たときのことを思い出した。
最新のトピックをもれなく拾ってきて
上手くネタとして調理するよなぁ。
これを一度も休載せずに40年続けるとか、
秋本さん、超人すぎるでしょ。
どうでもいいけど、もうドゥカティには乗ってないのかな。

「ブリーチ」
終わるんだったら、早く終わった方が。
「ハヤテのごとく!」48巻P135~P137の
ナギのセリフがすべてを言い表していると思う。
いや、べつにナギは「ブリーチ」のこと言ってるんじゃないけど。

「ニセコイ」
一条楽がどちらを選ぶのか。
その瞬間が待ち遠しくてたまらん。


「トリコ」
これも終わりが近いのかな。
なんか、始まったときに比べると
インフレっぷりが凄いよね。
まぁジャンプらしいと言えばらしいけど。

「磯部磯兵衛物語」
バカバカしくて楽しくていいね。
こういうギャグものが最後にあると
なんか安心する。

まぁ、こんな感じで。
あと、六月のジャンプコミックス、
買う物が多くて大変。
「ハンター」33巻に「トリガー」15巻、
「サモナー」4巻に「小咲ちゃん」3巻、
そして「マグメル」の3巻。
「鬼滅の刃」1巻も買って応援するべきだろうな。
本棚の空きが不安になってくる。

月曜日だけど

今週の『週刊少年ジャンプ』は、
あまり書きたいネタもなく。

敢えて書くなら、「火ノ丸」が熱くていいゼ!
ってことかな。
あと「ハンター」は面白いんだけど、
読むのがメンドくさい。


といったところで『ジャンプ』の話題は
早々に切り上げて、サッカーの話。

おいおい、どうしちゃったんだ、札幌。
5試合連続で1-0の完封勝ちとか。
とても札幌の勝ち方とは思えない。
っていうか、そもそも5連勝するのが
札幌とは思えないwww

ほかの上位チームより1試合消化が少ないのに、
首位に立ってるとか、ホントにこれは札幌なのか!?
と言いたくなるよな快進撃。
まぁ、このまま順調に最後まで行くとは思ってませんが。
でもなんとか昇格して、来年は札幌ドームで磐田戦を見せてくれ。

新連載とか首位とか

月曜なので「今週の『週刊少年ジャンプ』」。

いきなり始まった新連載。
ふつう、3本くらい続けて始まるものだろうに、
今回の新連載はこれ1本か?

コレ、読み切りのときに読んだの覚えてる。
わりと好きだったので、連鎖になってくれて嬉しい。
あと、最近のジャンプには珍しくヒロインが貧乳。
いいよね!

それはさておき「サモナー」。
ヤバイ。今週も激面白い回だった。
毎週笑かしてくれるわ。

あと「ソーマ」。
え!? 北の大地!?
来るのか、ここへ!?


さて、話題はジャンプから離れて。
J2第13節。

水戸 0-1 札幌

札幌が勝った上、町田とC大阪が揃って負けたものだから、
一試合消化数が少ないにも拘わらず、札幌が首位。
しかも、4連勝で、すべて1-0とか、
あまりに札幌らしくない勝ち方に驚きだわ。
まぁ、まだ三分の一も終わってないので、昇格がどうこう言うのは
時期尚早だけど、少なくとも去年よりも期待が持てそうな札幌ではある。

もしも万が一昇格してくれたら、来年は
札幌ドームで札幌☓磐田の試合が見られるのに。

金曜日

金曜は専門学校での講義。
4回目。
そろそろ、金曜は講義、というリズムが
日々の生活の中に根付いてきた感じ。
慌てることもなく、淡々と準備して学校まで行く、
そんな感じで。


それはさておき。
金曜だけど磐田の試合があった。

J1第12節   G大阪 2-1 磐田

先制したのに、前半の終了間際に追いつかれ、
後半に逆転されて、そのまま敗戦。

最近あんまり点を取れていなかったG大阪に
逆転負け喰らうとは。
やはり磐田の問題点は守備の脆弱さ。
っていうか。
12試合で20失点はアカンでしょ。
20失点もしているのは、磐田以外だと
降格圏に沈んでいる新潟と湘南しかいないんですけど!?

リーグ最多失点の守備をなんとかしないと
残留降格争いに巻き込まれかねないぞ。

2週ぶり

前の号が合併号だったので、
2週間ぶりの「今週の『週刊少年ジャンプ』」。

「斉木」、とうとうアニメ化来ましたな。
とうとうというか、やっとというか。
「もう3年目を過ぎた辺りから『アニメ化の話が来ても
 断ってやるわ!』と荒んでいたんですが」
と作者が正直な感想をぶっちゃけているけど、
うん、気持ちはわかる。
実写化の話聞いたとき、なんでアニメじゃないの!?
って思ったもの。

7月から放送開始らしいけど、一つ楽しみができた。
ただ、この手のギャグ漫画って、
制作側にセンスが要求されるんだよね。
そこが少し不安。

あと、ジャンプ本誌で、じゃないけど、
ジャンプ+で始まった篠原健太氏の
「彼方のアストラ」が面白かった。
まさかSF(しかも宇宙モノ)で来るとは
思わんかった。

あ、ジャンプ+と言えば。
「温泉街のメデューサ」が終わっちゃって残念。

大敗

J1第10節

神戸 4-1 磐田

先制しておきながら、逆転されての大敗。
もう少しいい試合ができると思ったのに。

次は鹿島か。
勝てる気がしねえ。


それはさておき、札幌(J2)。
春に咲くのは桜(=セレッソ)だろうに、
暫定とはいえ、そのセレッソを抑えて首位とか、
どうしたんだ!?
いやまぁ、たしかに札幌にも開花宣言は出ましたが。
このまま突っ走ってほしいけど、そう上手くはいかないよなぁ。
J2、長丁場だし。
調子がいいときに、一度くらいドームまで試合を
観に行ってみるか?

合併号

月曜日だけど、先週が合併号だったので、
今日は『週刊少年ジャンプ』の発売はナシ。

それはさておき。
ちょっと用事があったので、午後から大通まで出た。
で、用事を済ませて本屋に行ったあと、
以前から気になっていたエヴァカフェを覗いてみることにした。
思っていたよりもこぢんまりとした「エヴァ」のカフェだったけど、
等身大の綾波がいたわ。

1462178126707.jpg

1462178024394.jpg