プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
検索フォーム
寝猫時計
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

WIN10

ウインドウズ10の無償配布が今日までだっていうので、
DLしてみた。
そしたら。

ブラウザで日本語入力ができないでやんの。
この不都合を回避する方法を知りたくて調べてみると、
同じような不具合が各所から報告されてるっぽい。

なんだ、それ。
日本で配布するOSで日本語入力が利かないって。
それもう、完全にバグだろ。
というか、商品として許されないレベルだろ。
サポートに電話しても、まったく繋がらないし。
不具合を回避する方法は見当たらないし。
マイクロソフト、いい加減すぎだ。

昨日、このブログを書こうとしたんですが、
日本語入力ができないので諦め。
さっきウインドウズ7に戻して、いま書いてます。

ウインドウズ10を導入するのにかかった時間と、
7に戻すのにかかった時間が、まったくの無駄遣いだった。

やっぱ、新しいOSにすぐに飛びつくもんじゃないな。

一日遅れだけど

「今週の『週刊少年ジャンプ』」。
でもその前に。
月曜日に行われたJ2第25節の残り一試合。

札幌 5-0 岐阜

札幌圧勝。
監督交代という劇薬の効果もなく大敗した岐阜は、
大丈夫なんだろうかと少し心配になるようなスコア。
それにしても小野選手のプレーは
見ていて楽しいね。

さて、本題に戻って今週のジャンプですが。

将棋漫画、終わったかぁ。
ちょっと盛り返したのかな、と思ったんだけど、
やっぱり足りなかったか。残念。

終わる漫画があれば、始まる漫画がある。
ってことで、来週から新連載が三つ。
あと何が終わるのだろう。
「ニセコイ」はもうすぐ終わりそうだから、あと一本?
「銀魂」は最終章に入ったところだから、すぐには終わらないよな。
「ブリーチ」? 永遠に続くと思われた最終章も、ついに終わるのか?

それにしてもカラーページで紹介されてる「磯兵衛」の舞台劇のキャスト!
あまりに原作の雰囲気のままなので驚いた。

我が家に巨大ミク様、降臨。
どのくらい巨大化というと。


トリIMG_4744
ねんどろミクが手に乗るくらい。


トリIMG_4720
踏み潰せそうな身長差。


トリIMG_4725
身長差さがデカすぎて、
見上げるとヤバい感じ。


トリリサIMG_4736
これはヤバイ。
上だけじゃなく下もヤバイ。
ちなみに。


リサIMG_4763
この巨大V3ミク様は、トレードマークの
縞パンではありませんでした。

首位攻防戦

昨日は札幌ドームへ行ってきましたよ。
そう、札幌と松本の首位攻防戦を見るために。
いやぁ、まさかこの時期に札幌ドームで
1位と2位の対決が見られるとは思わなかった。



試合前の練習風景。
まだドーム内はまったりしてる。
リサイズIMG_4564


ゴール前の攻防。
増川選手デカイな。
リサイズIMG_4629


意外と器用なドーレ君。
愛想もいい。
リサイズIMG_4671



コンサガールズと一緒に踊るドーレ君。
ノリもいい。
リサイズIMG_4650


勝利の瞬間。
むしろ札幌の選手のほうが疲れ果てて
崩れ落ちている。よく頑張った!
リサイズIMG_4682


後半の後半は松本に攻められっぱなしで、
かなり危ないシーンも何度かありましたが、
結局、1-0で勝利。
首位の座を死守しました。

昨日の第24節は、2位の松本を直接叩き。
おまけに2位のC大阪、3位の岡山が揃って負けるという
なんともラッキーな展開に恵まれた。

とりあえず6位の町田とは勝ち点差11あるので、
プレーオフ出場に関しては、だいたい安全圏に
入ったと見ていいのでは。
もっとも、いま首位にいるのだから、プレーオフなどと言わず、
このまま自動昇格してもらいたいものですが。

また引き分け

今日のJ1、2ndステージ第4節。

磐田 1-1 川崎

勝てなかったか。
というより、年間1位の相手に、よく負けなかったと言うべきか。
しかしなぁ。
今週は1位の川崎相手に引き分け。
先週は降格圏に沈む甲府相手に引き分け。
強いんだか弱いんだか、よくわからんな、磐田。

そして昨日行われたJ2でも、札幌が岡山と引き分け。
なんとか首位は守ったけど、2位の松本、
3位のC大阪に勝ち点で並ばれた。

そして札幌の次の相手は、2位の松本ときたもんだ。
まさかこの時期に首位攻防戦がまさか札幌でまさか見られるとは。
これはもう札幌ドームに行くしかないか?

土曜日だけど

3連休なので、『週刊少年ジャンプ』は今日発売。
ということで、「今週の『週刊少年ジャンプ』」を書くのです。

いやぁ、先週は「トリガー」休載のショックで寝込んでしまって
ブログを書けなかったんですよ。
というのは嘘ですが。

でも、作者さん、かなり体調が悪いらしいって噂は聞いてたので、
やっぱり休載来たよ~、とは思いましたね。
とりあえず一週、つまり今週号を休んだら、次の号には載るらしいので、
そこは安心なのですが。
ただ、これから隔週ペースになるのかどうかは不明なので、そこは心配。
雑誌連載が1週間おきにしか読めないってことよりも、
コミックスの発売ペースが落ちるのが困りもの。
今までは3ヶ月に一度出ていたのに、これが4ヶ月とか5ヶ月に
一度となったら、かなり寂しい。

まぁ、いつ再開されるのか、いつコミックスが発売になるのか
さっぱりわからない「ハンター」よりはマシなんですけどね。

それはさておき。
今週号で特筆すべきは「ヒロアカ」。
梅雨ちゃん、可愛いじゃないか。
泣き顔に、ぐっと来た。

そして「サモナー」。
茨木童子の変身に噴いた。
「完全なる江口」ってwww
あと、調子こいてるヤーさんも可愛いwww

それから、将棋のヤツ。
掲載位置が!
なんかヤバイ?

ついに来たか

「今週の『週刊少年ジャンプ』」ですが。

「ハンター☓ハンター」。
唐突に連載中断の告知が。
ついにそのときが来たか。
が、まぁ、それはいい。
むしろ、思っていたよりも長く続いたくらいだ。
問題は。
連載再開がいつになるかが告知されていないこと。
下手すると年単位で待たされるかも……だな。
続けられないなら、もう適当なところで追われよ。
って思う。

あと終わる終わる詐欺状態だった「ブリーチ」、
ついにいよいよ本当に終わるらしいなww

しかし、来週から「ハンター」がなくなるわけで、
これに加えて「トリガー」と「サモナー」が休載にでもなったら、
俺に『週刊少年ジャンプ』を買う理由がなくなるぞ?