プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

お米

昔、仕事で世話になった人から、いきなりお米が送られてきた。

……なんでお米!?
しかも、20kg以上あるぞ、これ。
めっちゃ重い。運べんわ。
どうすりゃいいんだ?
一人暮らしの俺には食べ切れん。
来年までかかるぞ。

っていうか、そもそもウチには炊飯器がないわ(笑)。


まぁ炊飯器は安いの買えばいいんだけど、
とにかく量が……。
誰かにお裾分けしないと腐っちまうぜ?
いや、米はそう簡単には腐らんか。
にしても、せっかくの新米がもったいない。

まずは週末に炊飯器を買いに行くか?

スポンサーサイト

Comment

米と炊飯器…。

何か震災の時を思い出しますね。「中国嫁日記」にあったネタですが、今欲しいものある? と言われて「お米30kg!」と答えたという…。
炊飯器は今や各社で「内釜戦争」などと言われるくらい独創的な技術を投入した製品盛りだくさんで、じっくり選んで買ってみて損はないと思いますよ。自分はレトルトやインスタント食品を食べていることも多いですが、ご飯は炊飯器で毎回きちんと炊いています。炊飯器は三菱の蒸気レスIH「炭釜」を使っています。ちょっと値段は高いのとタンクの水を替える手間がありますが、蒸気が出なくて使いやすいです。

今までどうやって…?

先生、炊飯器持ってなかったんですね。
驚きです。
じゃあ今までどうやってご飯食べてたんでしょう。
僕は一人暮らし始める時はなにはなくとも炊飯器は
必要だろうと思って買いましたが、今まで先生は
レトルトご飯一筋だったのですか?

さらっと持ってないと書いていて驚いたので
コメントしちゃいました。
最近だとおいしく炊ける炊飯器沢山売ってますのでぜひどうぞ。
お米に虫が湧かないように注意してくださいねー。

それでは失礼します。

米、ねぇ…。

家にも無いですね、炊飯器。
もっとも、此方は単純に仕事が忙しくて家に居る事が少ないから自炊する機会が無いというだけの理由からなのですが。

近所の本屋は問屋発行の書籍発売予定表を店内に張り出しているのですが、最近張り出された11月の予定表に竜王の2巻が無事にラインナップされている事に安心しました。

No title

お世話になった方が農家にでもなったのでしょうか?
それとももともと農家の方だったのかな?
どちらにせよお米大好きな私的には羨ましい限りです。
炊飯器がないならお鍋で炊くこともできますよ~

Re: 米と炊飯器…。

> 炊飯器は今や各社で「内釜戦争」などと言われるくらい独創的な技術を投入した製品盛りだくさん

みたいですねぇ。
でも、そんなに高いの買ってもあまり使わないし、
そこそこの物でいいんですけどね。
とにかく、一度、店頭に実物を見に行ってこようかと。

Re: 今までどうやって…?

> 先生、炊飯器持ってなかったんですね。
> 驚きです。

あ、ラノベ札幌組の大谷さんだ(笑)。


> じゃあ今までどうやってご飯食べてたんでしょう。

引っ越したときに古い炊飯器を処分して、
そのままになってたんですよ。
こちらでは、なのでパックのお米(五穀米とか)を
レンジでチンして食すという……。
それであまり不自由を感じなかったので、
つい、そのままになってました。


> お米に虫が湧かないように注意してくださいねー。

そう。それが恐い。
できるだけ早く食べないと。
でもその前に炊飯器買わないと。

Re: 米、ねぇ…。

> 近所の本屋は問屋発行の書籍発売予定表を店内に張り出しているのですが、最近張り出された11月の予定表に竜王の2巻が無事にラインナップされている事に安心しました。

もう原稿は入っていて、来週後半にはゲラが出るらしいので、
よほどのアクシデントがない限り11月発売は間違いないかと。
今しばらくお待ちください。

Re: No title

> お世話になった方が農家にでもなったのでしょうか?
> それとももともと農家の方だったのかな?

実家が農家らしいです。
お米は非売品のとくにいいヤツしいので、
申し訳ないやら嬉しいやら。
というか、炊飯器持ってなくてスミマセンって感じで。

もう買いますよ。舞いますとも。
非公開コメント