プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
検索フォーム
寝猫時計
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

ミクパ

今日は、札幌で行われたミクパを観に行ってきた。
チケットは発売即完売だったらしいが、
知り合いの作家さんが一枚融通してくれたのである。
感謝。

で、観てきた感想。
会場となった市民ホールはコンサート専用というわけでも
ないようで、音響がイマイチだったのがちと残念。
あと、選曲が古めのばかりで、それもちと残念。
もっと新しい曲を聴きたかった。
っていうか、古くて新しい名曲の中の名曲、
「みんなみくみくにしてあげる」をやらないと
ダメだろうと思う。あの振り付けで。

それはさておき、肝心のミク様だが。
2階席の端っこで観ていたんだけど、
もう本当にステージに「いる」みたいだね。
ニコ動を見に行くと「2.8次元」なんていうタグがあるけど、
なんていうか、ステージのミク様は2.9次元と言うべき存在。

ともあれ、2時間があっという間に経過した感じ。
お金を払ってでも観に行く価値はあった……と思った。


それにしても、物販購入者の行列が……凄かった。
わたしと、一緒に行った作家さんは並ぶ気力もなく
そのまま退散したのだった。
スポンサーサイト

Comment

自分も行きました。

あれっ? 先生も行かれてたんですね。前の記事で微妙なタイミングでコメントしてしまいました。
感動するというよりは「楽しさ」を重視した選曲みたいでしたね。より一般人向けに振ったのかもしれません。
「みくみくにしてあげる」は現在ロングバージョン&5年間の歴史を集約した動画の「みんなみくみくにしてあげる」がミリオン再生直前なのでコンサートでそっちをやってくれないかなと思っています。
3階席で見ているといい感じでとても楽しかったのですが、本当にあっという間に終わってしまいました。明日の昼のチケットがまだ売っていたので迷わずゲット。しかし、抽選を繰り返して結局売れ残りが出るというのはどうかと思いますが…。
そして他の全てのミュージシャンのコンサートにも言えることだと思いますが、CDやDVD、ブルーレイを聴いているととってもいい音なのに実際にライブで聴くと爆音&低音質でガッカリするばかりか音楽が好きなのにその音楽で耳を痛めることになるのはなんとかならないんでしょうかね。ミクさんは音楽業界の仕組みを根底から覆す存在となりつつありますが、ライブの音響もこの辺で基本的に見直す必要がある気がします。

あれ、間違えてる…。

先生の記事ではちゃんと「みんなみくみくにしてあげる」のことを書いているのに勝手に「みくみくにしてあげる」のことを書いたと思い込んでコメントしてますね。申し訳ありません。コンサート終わって脳がボケていたみたいです。
さて、自分は翌日も昼・夕のコンサートをコンプリートして藤田咲さんに「勇者ですね~」と呼ばれてきました。その後非公式のオフ会にも参加してきました。
しかし、参加している人たちが出身地も年齢もさまざま、女性もかなり多く、外国から来られた方もけっこういたりして(オフ会にも外国人の方がいました)本当にミクさんが結ぶ絆の広さを実感しました。
さて、明日はねんどろいどをゲットに行くぞ!

Re: 自分も行きました。

> あれっ? 先生も行かれてたんですね。

はい、行ってきました。
感想はブログに書いたとおりなんですけど。
とにかく音響が残念だった。
あと、暑かった(笑)。
みんなスタンディングで凄い熱気なんだもの。

まぁ、わたしは座ってましたケドね。
非公開コメント