プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
検索フォーム
寝猫時計
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

特設ページ

MF文庫Jさんが
「落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国」
特設ページを作ってくれました。

トップページから「落ち龍」のバナーをクリックすると飛べます。
   ↓
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/


よろしく!
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは。
TOP絵が変わっているので
右上の「トップ絵」のやつは変更した方が
いいかと思います

ジャンプ考察

好きな作品は、

・キルコさん
・ハングリージョーカー
・食檄のソーマ
・ワールドトリガー
・NARUTO
・めだかボックス
の6つですね。

最近に新連載が始まったものばかりで、これからどうなるのか楽しみです。
キルコ・ジョーカーに、それとクロスマネジ(舞阪さんお気に入り)が最後尾の3枠で毎週いい具合に入れ替わってるので、連載終了が免れてるのにホッとしてます。

ナルト・めだかは、何回か最終回っぽい所までいったけど いつまで続くんだろうって思いますね。
人気がある内は、ネタが出し尽くすまでやりそうです。


あとギャグ一話完結だと、
・こち亀
・スケットダンス
・エジソン
などは、起承転結があってオチがあり読後が爽快ですね。
続きを気にせずに、今回はどうなるんだろう、とまた違った楽しみがあります。

それと忘れてはならないのが、不定期連載のハンター×ハンターですね。
コミックスの売り上げ部数がワンピースに次ぐ桁違いなので、こういった特別扱いされてるのでしょうね。
アニメ映画のほうも、10年前の秘蔵ネームから掘り起こされていて、原作の補完ができますね。

去年末ぐらいにやってた恋染紅葉は、久しぶりにドキドキしたラブストーリーでした。
最終巻に書き下ろし40ページ弱が掲載されてて、あの後どうなったのかを確認できたのは嬉しかったです。

こんなに心動かされたのはI”s以来でしょうかね。

あちらはリアル中二病のときに、繊細なお色気描写で違う意味でハラハラさせられてましたが……。
同じ作者のシャドウレディ・DNA2なども、お尻の肉感や画期的な衣装のデザイン、それに多種多様な表情にクラっとさせられてました。

この系譜では、ToLOVEる も少年誌にしては挑戦的なエロ描写で、コミックスの色々な部位の大幅な加筆修正が楽しみでならなかったです。
現在のダークネスは、青年誌に場を移したからってタガを外してやりすぎてて発禁処分にならないか、と心配でたまらないです。
まぁ、ここまで来たら杞憂に過ぎなかったと一安心な感じですが。


『落ち龍』って落合ドラゴンズみたいですねぇ。
『美麗魔女パラダイス』なイメージが強いです~。

高木監督からミスター竜の立浪氏に政権交代してもらいたいです。
そうすれば超絶人気により、観客動員も右肩上がりに回復しそうかなー。

No title

特設ページいいですね!

コミック版も明日のフラッパーで連載開始ですね。
絵柄もかっこよいと思います。
購読してアンケ出します!


それにしても、エジソンの掲載順位が・・・

落ち龍王魔女Ⅲ読みました!

「落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国Ⅲ」(←どう略せばいいのだろうか)読みました。龍王ナーガの機知は相変わらず凄いですが、今回某エピソードで不覚にも涙が…。この作品で泣かされるとは思いませんでした。何はともあれ、この調子で「理想」を目指して皆で進んでいって欲しいですね。
しかし、今回ますます通勤の電車の中で読むには恥ずかしい挿絵がいっぱい…。挿絵の部分ではなるべく本を開かないようにして読んでました。いっそのこと「読書用(全年齢対象)」と「鑑賞(笑)用(18歳以上対象)」の二つに仕様を分けて発売した方がいいのでは…。

Re: No title

> TOP絵が変わっているので
> 右上の「トップ絵」のやつは変更した方が
> いいかと思います

はい、微調整かけておきました。

Re: ジャンプ考察

> 好きな作品は、
>
> ・キルコさん
> ・ハングリージョーカー
> ・食檄のソーマ
> ・ワールドトリガー
> ・NARUTO
> ・めだかボックス

おお、わたしとけっこう被ってますね。
というか、そもそも。
ジャンプネタに食いついてくれる人がいようとは(笑)。

ありがとうございます。


> ナルト・めだかは、何回か最終回っぽい所までいったけど いつまで続くんだろうって思いますね。


「めだか」はさすがに終わるだろうという匂いがぷんぷんですが、
でも、原作、西尾維新氏だからなぁ(笑)。

Re: No title

> 特設ページいいですね!

コレを作ってもらって、ようやくMF文庫Jの
人気シリーズの仲間入りができた感じです。
ありがたいことです。


> コミック版も明日のフラッパーで連載開始ですね。
> 絵柄もかっこよいと思います。
> 購読してアンケ出します!

ありがとうございます。
アレがアレした暁には、わたしもお返ししますんで。

Re: 落ち龍王魔女Ⅲ読みました!

> 「落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国Ⅲ」(←どう略せばいいのだろうか)読みました。

ご購読、ありがとうございます。
略し方ですが、とりあえずわたしや担当さんは「ナーガ」と呼んでいます。
わかり易いので。
もっとも、タイトルに振り仮名を振らないと
知らない人にはわからないのが難点ですが。


> 龍王ナーガの機知は相変わらず凄いですが、今回某エピソードで不覚にも涙が…。この作品で泣かされるとは思いませんでした。

最初に初稿を送ったとき、担当さんも「ちょっと泣けた」なんて言ってましたっけ。
そんな感想を聞くと、やれやれよかったなぁ、と思います。


> 今回ますます通勤の電車の中で読むには恥ずかしい挿絵がいっぱい…。挿絵の部分ではなるべく本を開かないようにして読んでました。

たしかに口絵や挿絵(とくにP103とか)を他人に見られたら困る。
いっそ、とらのあなさんのブックカバーを付けてみたらどうでしょう?
いや、余計に恥ずかしい……なんてものじゃないですな。
通報されそうだ(苦笑)。

非公開コメント