プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

2度目だ

車のバッテリーが上がった~~!

これで2度目だよ。
まだ買って2年半しか経ってないのに。
どういうこと?
ライトや室内灯の消し忘れじゃないはずなんで、
どうも原因がわからず。

前回は、バッテリー液の容量や比重に
問題はなかったし、たぶん今回も同じ。
この季節だから後付のオートスターターが
悪さしたわけでもないし……。


まぁ、いいや。
考えてもわからないことを
いつまでも考えていても仕方がない。

それよりMFの原稿を早く上げなくては。
車のバッテリーのように……って、笑えねえや。


スポンサーサイト

Comment

No title

真サムライガードは打ち切りになったのですか?

あのノリが気に入っているので続いてほしいです。

No title

真サムライガードの続きを知りたいです。

お願いします。

No title

寒いところだとバッテリーは上がりやすいと聞いたことがあるような・・・
低温だと化学変化を起こしにくく、内部抵抗が上がるためだと聞いたような気がします。

それにしても、買って2年半なのに2回も上がるというのはおかしな話ですよね。

真サムライガード

> 真サムライガードは打ち切りになったのですか?

なんと言いましょうか、それに近い感じだと。
とりえず次は書けると思いますけど……。
力不足で申し訳ないです。


バッテリー

> 寒いところだとバッテリーは上がりやすいと聞いたことがあるような・・・

どうやら、わたしが車に乗る頻度が少ない&乗っても走行距離が短い
というのが原因らしく。
言われてみると、最近、あまり車に乗ってないわ~。
ということで、これからはせめて週一で車に乗って走ろうかと
思ってます。

バッテリー

ミネルバから読ませていただいてます。

僕も札幌に住んでますが、3ヶ月東京に出張行っていて、帰ってきたらバッテリー上がってました
JAF呼んで動いたけど、電圧を測ってみると発電量より消費量の方が多少多いと言われました。
電気使う物ってエンジンスタータ以外外せるの外していたから、エンジンスターターの消費電力あなどれないかもしれないです

Re: バッテリー

> ミネルバから読ませていただいてます。

おお、古株さん!
ありがとうございます。


> 僕も札幌に住んでますが

そして同じ札幌市民!
なんとなく嬉しいですね。


> 3ヶ月東京に出張行っていて、帰ってきたらバッテリー上がってました

やはり3カ月乗らないと上がりますか。
自然放電しますからね、バッテリー。

もうね、乗らなくていいときでも敢えて乗ろうかと思います。
バッテリー上がっちゃったら、その都度、充電代がかかる。
エコとかガソリン代とか言ってる場合じゃないもの。

No title

初めて書き込みもらいます。

昔ガソスタ勤めてた経験から言いますと、バッテリーは先生が言うとうり自然放電します。でも2週間に1回、10分でもいいので、エンジンを回しましたら、エンジンルーム内にバテリーを充電する機械も一緒に動くので、バッテリーあがる事は少なくなると思います。

Re: No title

> でも2週間に1回、10分でもいいので、エンジンを回しましたら、エンジンルーム内にバテリーを充電する機械も一緒に動くので、バッテリーあがる事は少なくなると思います。

ディーラーでも、同じようなこと言われました。
ただし、「アイドリングだけじゃ駄目」だとも。
アイドリングなら「30分以上必要」だそうで。
だったら、その辺を軽く走ってきたほうが早いよね。

非公開コメント