プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~12巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)3巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

いきなり終わった

月曜なので「今週の週刊少年ジャンプ」。

新連載は……う~ん、どうなのかなぁ。
そして終わったのは……「無刀ブラック」!?
いやまぁ、終わりそうな気配は漂っていたけど、
いきなりだったね。

あと、今週号では「斉木楠雄」が面白かった。
編集者ネタとかマンガ家ネタとか、好きなんだよね。
もちろん「バクマン。」も好きだった。

けど、あれの最後、結婚がゴールみたいな終わり方に
納得がいかなかった。
あの二人、日本一のマンガ家を目指してたんだろ。
な作品のオープニングとエンディングが違う方向を
向いてるみたいで、そこがいま一つだったなぁ。
途中まではすっごく面白かったのに。

「バクマン。」ネタでもう一つ。
作中で新妻エイジが天才っていわれてるけど、
エイジは「天才的」ではあっても「天才」では
ないと思う。
だって、幼少の頃からずっと漫画を描いてきたという
膨大な経験、裏打ちがあるわけでしょ。
もちろん、誰にも何も教わっていないのに、
大ヒット作を描けるんだから「天才的」ではある。
でも、天才ってのは、経験も蓄積もナシで描けちゃう人で、
あの作品で言えば、それまで漫画を描いたことがなく、
あるとき、たまたま『ジャンプ』を読んで漫画描こうと思って、
そして『ジャンプ』に掲載されるレベルで描けてしまった
平丸さんのような人こそ本当の天才だと思うのである。

……と思わず語ってしまったけど、マンガ家漫画、楽しいよね。
わたしは昔、漫画家になりたかった人だから、
そして漫画の編集に携わったことがあるから、
よけいにそう思うのかもしれない。
スポンサーサイト

Comment

No title

そういう意味では平丸が「天才」なんじゃないか?

No title

無刀は、最近るろうにがまた盛り上がってきてるので
続くと思ったんですが・・・絵も上手ですし・・・

短編好きには斉木とこち亀が最後の砦です。銀魂もありますが。
斉木は勢いがあっていいですね!

新連載、私は楽しく読めましたが
パンチが弱いというか、無駄に設定が多い気はしました。
もっと一話で盛り上げて欲しかったというか。

BLEACHが休載なので

立ち読みしなかった1号で合宿編が終わってたソーマに軽く衝撃を受けてました。
バクマンの結婚云々は最初から提示されていた条件だし、『ジャンプで1位を取る=日本一の漫画』という定義もはっきり出されていたのでエンディングがすり変わるどころか、ゲームで言えば全てのクリア条件を満たした完璧なラストだったと思いましたよ。
最後で交際を交えたヒロイン役の公開オーディションとかの大ネタが炸裂して盛り上がって、そのままの勢いで完結した事でそういう錯覚が起きたのでしょうが、ちゃんと整理してみれば話の軸は最後までブレてはいないですよ。
『本当の天才は平丸』説には全面的に賛成です、平丸関連のエピソードは原作でも好きでしたが、本当に完成されたのはアニメ版でしたね。
森田さんと子安師匠のコンビがハマり過ぎてて最高でした。

Re: No title

> そういう意味では平丸が「天才」なんじゃないか?

ええ、平丸氏こそが天才です。

Re: No title

> 無刀は、最近るろうにがまた盛り上がってきてるので
> 続くと思ったんですが・・・絵も上手ですし・・・

振り返ると、主人公が中途半端というか、
誰が主人公なんだ!? という構造が
今一つ感情移入できなかった原因かも、
と思ったり。
「るろうに」はあくまで剣心が主人公で弥彦は脇役。
「無刀」は、あの少年が主役みたいな、そうじゃないみたいな。
そこがもどかしく感じました。

Re: BLEACHが休載なので

> 立ち読みしなかった1号で合宿編が終わってたソーマに軽く衝撃を受けてました。

「ソーマ」は、なかなか面白いですねぇ。
コミックスを買うかどうか、検討中。
水着ピンナップ見て、
改めて、作画担当の人、上手いな、と思いました。
非公開コメント