プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

振り返る(03)

「名古屋の写真なんかを載せて少し旅のことを振り返ってみよう」その3

明けて2日目。
じつは1日目の夜に台風が接近してきて、
夜中に東海地方の南海上を通過していったのだ。
おかげで夜中にはそうとう風雨が強まったらしいのだが、
こちらは移動の疲れもあり、早々に寝てしまったので
どれだけ荒れたかは知らないまま朝を迎えたのである。

起きたら、もうほとんど雨は止んでいて。
白鳥先生との待ち合わせのためホテルを出る頃には
青空が覗いて、虹なんかも出ていたり。


TS3M0280.jpg
ホテルの部屋から撮った写真。
台風一過の空に架かる虹が美しい。


で、名古屋駅で白鳥先生と合流して岐阜へ向かう。
今回最大のお楽しみ、岐阜城を探訪するためである。

岐阜にはあっという間に到着。
JRの各駅停車で15分くらい?
隣県の県庁所在地がこれほど近場にあるのは、
47都道府県を見渡しても、ここだけじゃなかろうか?
ちなみに。
北海道の場合、隣の青森県青森市(青森駅)まで
特急で5時間くらいかかるwww

さて、岐阜駅前に降り立つと信長公が出迎えてくれる……のだが。


20131026 063
すげ~よ。金ぴかだよ。
本当に光り輝いてるよ。
ちょっと品がないよ。


岐阜が誇るのは駅前の金ぴか信長公像だけじゃない。
見よ、このバスの勇姿を。
このバスが平然と駅前ロータリーに止まっているんだぜ?
すげ~よ、岐阜駅前。


20131026 064b
ちなみに。絵の種類はこれだけではなく、
何台ものバスに何種類もの信長公が描かれているそうだ。
バスの中からもちゃんと見えるという気の配りよう。


そしてとうとう岐阜城に到着。
台風が通り過ぎたとはいえ、昼になってもまだ強風が吹いていた。
金華山へ登るロープウェイが止まるのではないかと心配するほどだ。
が、不安をよそにロープウェーは金華山山頂駅に到着。
岐阜城は、この金華山という山の上に建つ山城なのである。
天守閣からの景色が素晴らしい。


20131026 084
南方に広がる濃尾平野。

20131026 102
眼下を流れる長良川(たぶん)。


金華山は独立峰だから、どちらを向いても気宇壮大な眺めが楽しめる。
この日は、天守閣の外に出られないほど風が強かったが、
風さえなければ、じっくりと眺めたい絶景である。
街並みこそ変わったが、そして森や田んぼが住宅地に変わったが、
望める山や川の姿はほとんど変わっていないはずで、
400年以上昔に織田信長公も、ここからこの景色を見ていたのかと思うと
何やら感慨深いものがある。
ちなみに。
岐阜城の住所は、岐阜県岐阜市天主閣18 となるらしい。
住所、天守閣かよ。凄えな。

Comment

非公開コメント