プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~12巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)3巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

見本誌来た

編集部から7月新刊の見本誌が届きました。

今回も「ぱんつじゃないから恥ずかしくないもん」でお馴染み、
「ストライクウィッチーズ」のフランチェスカ・ルッキーニさんに
お願いしてみました。

IMG_3629〇c
……いや、どう見てもぱんつだろ。

というツッコミはさておき。
「続・ものぐさ寝猫の怠惰な探偵帖」(ファミ通文庫)は
7月30日発売なんじゃないかな?


それはさておき2。
札幌もそこそこには暑かったけど、
本州方面は地獄の様相を呈していたみたいだね。
と思って今日の最高気温ベスト(ワースト?)5を調べてみる。

1位  岐阜県 多治見  39.3度  14:03
2位  愛知県 豊田    38.6度  14:54
3位  岐阜県 美濃加茂  38.5度  14:29
4位  岐阜県 揖斐川  38.2度  14:04
〃   愛知県 名古屋  38.2度  14:24

最高気温39度超え!
岐阜県と愛知県で占領されておる!
日本でいちばん暑い場所は岐阜県と愛知県だった!
というか。
よくこんなところに住んでいられるな。
岐阜と愛知ってMの人が多いの?
シロさん大喜び?

Comment

No title

この暑さは多治見出身、美濃加茂が作品の舞台、職場が名古屋の私に対する死刑宣告です・・・行動圏のどこへ行っても真夏日・・・逃げられない・・・

九州よりも

東北出身の人間としては、驚きの暑さです。九州よりも、埼玉の熊谷よりも暑い所があるとは!
夏だから暑いのは、当たり前ですが、この暑さは殺人事件です。
職場で外にタバコ吸いに行くだけで、汗だくですもん。これでは、多分、クマモンもヤバいですね。

ハリガン一族以外で…

今日もメッチャ暑かったですね~。
舞阪先生も熱中症には充分注意してお過ごし下さいね。
そういえば2~3巻の間にヴィータが
『ハリガン以外にも人間達の攻勢を防いでいた魔女が居た』という話があった事を呟いていたんですけど、
その魔女も何時かはナーガ達の仲間になる日が来るといいですね。
ナーガはカサンドラ王国の近くに魔女の国を建てる言っていたけどカサンドラ王国を内側から潜入して落とせれば
早いのでは?そうすれば一々城を作らずに済めばかかるお金が少なく済むのでは?
(魔女と人間の共存共栄を模索するナーガはこの方法を取ることは余り無いのでしょうね。)

それでは身体に気よつけて頑張って下さい♪

Re: No title

> この暑さは多治見出身、美濃加茂が作品の舞台、職場が名古屋の私に対する死刑宣告です・・・行動圏のどこへ行っても真夏日・・・逃げられない・・・

あ、「真夏日」じゃなくて「猛暑日」ですね。
というか、39度とか、もう「酷暑日」と呼ぶ方がふさわしい気が。
札幌のなんと天国なことかww

Re: 九州よりも

> 東北出身の人間としては、驚きの暑さです。九州よりも、埼玉の熊谷よりも暑い所があるとは!
> 夏だから暑いのは、当たり前ですが、この暑さは殺人事件です。
> 職場で外にタバコ吸いに行くだけで、汗だくですもん。これでは、多分、クマモンもヤバいですね。

39度とか、想像もつきません。
というか、想像したくありませんww
クマモン、中の人が死ぬのでは?

Re: ハリガン一族以外で…

> 今日もメッチャ暑かったですね~。
> 舞阪先生も熱中症には充分注意してお過ごし下さいね。

お気遣い、ありがとうございます。
札幌は、本州方面に比べれば危険度は低いでしょう。
というか。
関東平野の暑さに鍛えられたわたしにとって、
30度なんか子供だましですよwww


> そういえば2~3巻の間にヴィータが
> 『ハリガン以外にも人間達の攻勢を防いでいた魔女が居た』という話があった事を呟いていたんですけど、
> その魔女も何時かはナーガ達の仲間になる日が来るといいですね。

次の巻でハリガン一党とヴィータ一党以外の魔女が登場します。
ご期待ください。そのうち、もっと出る……かも?


> それでは身体に気よつけて頑張って下さい♪

ありがとうございます。
札幌、猛暑日になる可能性はほぼないので、
たぶん大丈夫です。
この夏は、まだエアコン稼働日ゼロ日です。

Re: No title

※以下の返信、引用は一部流用にとどめてあります。


> 遅まきながら、夜姫4巻拝読しました。

ご購読、ありがとうございます。


> 自分の勝手な思い込みかもしれませんが、ものずごい壮大なストーリーだったんだと思いました。
> もしかすると、4巻では本当に序盤だったのかもしれないと感じました。

構想だけはいろいろとあったんです。
残念ながら、そのすべてを実現することはできませんでしたが。
といいますか、この業界、構想のすべてを書き切れるということのほうが
レアケースですが。
またどこかでチャレンジしたいと思います。


> 寝猫の発売も楽しみに待っています。
>
> 暑い中執筆活動大変でしょうが、お体に気を付けて頑張ってください。

ありがとうございます。
よろしくお願いします。
非公開コメント