プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)2巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

勝てん

J2最終節

札幌 1-1 磐田

しかし磐田。
それにしても磐田。
これほど勝負弱いとは。

自動昇格の2位どころか、3位の座すら確保できないとは情けない。
これでプレーオフは、山形と千葉に連勝しなくてはならなくなった。
いや、山形戦は引き分けでも勝ち抜けではあるが、
逆に千葉戦は引き分けでは敗退だ。

じつは今日の札幌戦、場所が札幌ドームなので、
見に行こうかな、と思ったこともあったのだが。
今日、暖房器具の取り付け工事が入ったので、
諦めたんだよね。
行かなくて正解だったかも。


それはさておき。
新しい暖房器具、なかなか快適。
今まで使っていたのが10年以上前のヤツなので、
それと比較すると、じつにパワフルかつ静か。
これまでと同じ温度設定で使うと、暑いくらい。
今シーズンは和室の内窓を二重サッシに換えたし。
去年よりも快適に冬を過ごせそうだ。
スポンサーサイト

Comment

60年くらい前?

じいちゃんからもらった、大戦中の方位磁石、まだ現役です。
方位がすべて日本語、蛍光塗料もたはか光ってます。いいものは、何年経ってもいいですね。

そして、ナーガのおび、久しぶりに燃えました。

脱げば脱ぐほど強くなる(ただし『魔女』に限る)

お久しぶりです、舞阪先生。
最近、一段と寒い季節になってきましたね。お身体に充分に気よつけて、是からも頑張って下さい。

>落ち龍6
前から魔女達の肌色率が高かったのは解っていましたけど、
今回の表紙絵はブラジルサンバばりに凄い魅力的でしたね♪
マジ前屈みモノです♪ ……幾ら大事な所を隠しているからといっても、MF編集部がすんなり?通しましたね。
この表紙で行こうと決めたのは舞阪先生?それともよう太さんでしょうか?


今度の話も中々読み応えがあってとっても面白いです♪
半島全部を押さえるには時間がかかるから、港町レンスールを奪っちゃおうと言う流れになったんですよね。

>『聖龍王と魔女の国』(ノーブルナーガッニア・マギカッラ)
…うん、長いです(これ、どうゆう風に発音するんだろう?)
魔女長二人で考えて決めたナーガと魔女達の国名、少し省略して『ノブナガ・マギカッラ』に変更したんですね。
…そういえば『落ち龍一巻』でナーガが泉で見ていた建造物は未来の『ノブナガ・マギカッラ』だったのか?
それとも別の何かだったのか…何れ知る機会があればいいのですが。

>リュリューシュとエンスーヤ

未来の魔女王(笑)を自称する中二病臭いちびっ子と仲間の魔法を倍加させるボーイッシュ系の新たな魔女長

リュリューシュ
大人ぶってる唯の無邪気な子供か、或いはとんでもない力を秘めた大物か…今後が楽しみです。

エンスーヤ
たったの六人しかいない弱小一族(本人談)を纏める少年系の魔女長(ただし、出る所は出ているらしい(ナーガ談)
前述の魔法とは別に星読みが出来るらしいが、ランジェと同様のナーガから危険な何かを感じてるらしい…

…っと、もう遅い時間のでまた後日。

おやすみなさい。

Re: 60年くらい前?

> そして、ナーガのおび、久しぶりに燃えました。

まだ紆余曲折あるかもしれませんが、
そんな方向で動いているみたいです。
と他人事のように言ってますが、
シナリオ、わたしが書くらしいです。
って、これも他人事みたいだなぁ。

Re: 脱げば脱ぐほど強くなる(ただし『魔女』に限る)

> 最近、一段と寒い季節になってきましたね。お身体に充分に気よつけて、是からも頑張って下さい。

ありがとうございます。
札幌もだいぶ寒いです。
でも、雪はまだ積もっていませんけど。


> >落ち龍6
> 前から魔女達の肌色率が高かったのは解っていましたけど、
> 今回の表紙絵はブラジルサンバばりに凄い魅力的でしたね♪

ええ、そこは(ブラジリアン的サンバ祭り)意識して書きました。
よう太さんも頑張って描いてくださいました。満足です。


> この表紙で行こうと決めたのは舞阪先生?それともよう太さんでしょうか?

カバーに関しては、基本、担当編集さんとよう太さんで決めます。
わたしも参考意見の一つくらいは言いますが。
非公開コメント