プロフィール

舞阪 洸

Author:舞阪 洸
ラノベ作家らしい。デビュー21年を過ぎたらしい。札幌在住。
継続中のシリーズ=「落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国」(MF文庫J)1~11巻。「東京廃区の戦女三師団(トリスケリオン)」(富士見ファンタジア文庫)3巻。

好きなスポーツ(見る)=フットボール
好きなスポーツ(する)=スキー
好きなジャンル(読書)=ミステリ、SF、歴史モノ
好きな食べ物=いろいろ
嫌いな食べ物=納豆、チーズ(単体)
犬か猫か=断然、猫。ただし犬が嫌いというわけじゃありません。

人生を変えた運命の2冊=「たそがれに還る」(光瀬龍)&「斜め屋敷の殺人」(島田荘司)
人生を変えた運命のコミック=「デビルマン」&「あばしり一家」(いずれも永井豪)
憧れの生き物=小判鮫

リンク
既刊リスト
おともだち書庫
リンク
検索フォーム
コメントについて
・コメントは、その日の日記に直接関係していなくても、舞阪洸あるいは舞阪の著作に関連するモノであればOK。
もしくは自己紹介も可。その場合は、何を読んでいるかを書いてくれると嬉しい。

・なお、コメントは認証制なので反映までに多少の時間がかかります。

・投稿コメントは内容によっては掲載できない場合がありますのでご注意ください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

ノーパソ

ノートパソコンを買ってきましたよ。

とにもかくにも、いま使っているのはもう古くてねぇ。
重いしバッテリーがへたってきて30分くらいしか保たないし。
これじゃ外で使えねえ。
おまけにハードディスクがときどき挙動不審だし。
そろそろ新しいのを導入せにゃあかんやろ。
ってわけで、駅前のビックカメラに行ってきたのだった。


どうせ文章を書くだけなので、高級機を買ってもしようがない。
マルチドライブさえ付いていればいい。
あとはメモリとHDの容量にバッテリーの駆動時間と価格を比較しつつ、
お手頃な奴を購入。

ついでに、一太郎2012承プレミアムも購入。
わたしゃワードじゃなくて一太郎派なのだ。


でもって、家に戻り、夕食後、セットアップを開始。
さっき、やっと使えるようになった。

よし、これで明日から新しいノーパソと新しい一太郎で原稿を書くのだ。

あ、その前に、デスクトップにも一太郎をインストールしなきゃ。

じつはわたし、初稿はノーパソで書いて仕上げ段階ではデスクトップを使う
というややこしいことをしているのです。
なんでそんなことをするかというと。
デスクトップはネットに繋いであるので、原稿を書いている途中で
ネットであちこちのサイトを巡り始めるという事態を防ぐため。

初稿さえできてしまえばね、多少の気分転換は大丈夫なのです。
でも、初稿執筆時は、そんなことは許されない。
ってことで、敢えてネットに繋がないノーパソで執筆するのです。


さぁて、新しいノーパソと新しい一太郎の使い勝手はどんなかな?
気が向いたらレポートします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント